fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

今年初……(汗)。

皆さま、こんばんは。
何と、今年初のブログ更新です。
昨日から4月、新年度だっていうのに、3ヶ月も何やってたんでしょう。
本当にすみません。

このブログを訪問してくださる方がいらっしゃるかどうか定かではありませんが、サイトと自分自身の記録の一部として細々と更新して行こうと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(ものすごく間の抜けた新年のご挨拶ですみません)

というわけで、恒例の近況報告です。


○多事多難?

年明けから、身辺多忙な日々を過ごしておりました。
主に実家(母)関係(汗)。

最近年のせいか、ますますせっかちになり、しかも思い込みが激しく、忘れっぽいという「困ったさん」な母。そんな母に振り回されて、右往左往する毎日。なまじっか元気で口が達者なだけに、本当に疲れます。

いつもは辛抱強く聞き役に徹している私も、ついにプッツリと切れてしまいまして……。結果、うつ状態になり、体調を崩し、緊急避難的入院措置となりました。

これには、普段音沙汰のない妹たちも驚き、「お姉さんがそんなに大変だったとは」「今までお母さんの事、まかせっきりでごめんね」と実家のことに協力的になってくれたのはいいのですが、肝心の母は「暁生は色々大変なのよ。あなたたちも、もっと暁生の立場を考えてあげなさい」と自分のことは棚に上げて妹たちにお説教。おいおい……。相変わらず我が道を爆走する母でした。

今年は喜寿ということで、娘たちにお祝いしてもらう気満々の母。父が喜寿を迎えることなく亡くなったので、その分も…とか言ってますが、何を期待しているのやら。9月が来るのがこわい。ふう。


○多事多難・その2

先週の土曜日、関東はものすごい強風に見舞われたのですが、何と我が家の屋根瓦(正確には瓦を抑えている部品?のようなもの)が、強い風で飛ばされてしまいました。

で、ただ飛んだだけなら良かったのですが、それがお隣のお宅に落下。カーポートの屋根に穴を開けてしまったのです。さっそく業者に連絡して、我が家の屋根の応急手当とお隣のカーポートの修理の手配はしましたけれど、お隣に申し訳なくて、ちょっと凹んじゃいました。怪我した人が出なかったのが、不幸中の幸いでした。

あの日、我が市は強風で電線が切れ、700世帯が停電になったそうな。明日の夜も風が強いそうなので、何事もないといいなあ。

屋根の本格修理はしばらく後ですが、せっかく足場を組むので、この際屋根の塗り替えもしてもらうつもりです。実家も外壁の塗り替え&修理でバタバタしていて、どちらにしろ落ち着かない日々は、まだ続きそう。


○散財?

最近我が家に、慌しい毎日を癒してくれる強力な助っ人が現れました。
それは、マッサージチェア♪

うちは夫婦ともに凝り性なので、前からマッサージチェアが欲しいとは思っていたのですが、やはりちょっと贅沢かなという思いもあり、なかなか買うまでには至りませんでした。

ただ、一応売れ筋とか、価格の比較などをネットで調べてはいたんですよね。で、先月のある日、電気店に行く用事があったので、資料片手に下調べのつもりで行ったら…。買っちゃいましたの、タダヲが。

タダヲは締まり屋(別名ケチ)なので、衝動買いすることなどまずないのですが、よっぽど気持ちよかったらしいです(笑)。3台試してみて、一番身体に合ったものを購入。しかも、当初考えていた機種よりずっと安いもので済みました。

マッサージチェアは、届いたその日から大活躍しています。もうね、天国です(笑)。ただ、こういうものは絶対試してから買わなくちゃ駄目ですね。メーカーや機種で全然違いますから。

その他にも、洗濯機が壊れたので念願のドラム式に買い換えました。ドラム式は乾燥機能がついていることもあり、縦型に比べてかなりお高いですが、節水になるし、生地の痛みも少ないので気に入っています。ただ、やはり置き場所を取りますね。

それにしても、テレビは未だにブラウン管(!)なのに、マッサージチェアを買ってしまう我が家って、やっぱり変でしょうか?

テレビもね、薄型が欲しくないわけじゃないのですが、ニュース以外はあまり観ないから……(汗)。壊れたら買おうと思っていますが、テレビの前にエアコンが壊れそうな気がします。夏前に買い換えたいけれど、どうなることやら。

でも、やっぱりマッサージチェアの方が、テレビより必需品かな。


近況はこんなところでしょうか。
もっと、色々ある気がしますが、最近忘れっぽくて……。どこかに記録しておかなくちゃ、すぐに忘れちゃいます。これじゃあ母のこと言えないですね(苦笑)。

では、今夜はこのあたりで。
おやすみなさいませ。









関連記事

0 Comments

Leave a comment