fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

茨城県フラワーパークからの薔薇便り2011(2)

皆さま、こんばんは。

九州から東北にかけて大雨のとの予報が出ておりますね、皆さまお住まいのところは大丈夫ですか? 茨城もここのところ、蒸し暑く不順なお天気が続いております。洗濯物を部屋干ししているので、除湿機が大活躍です。


さて、すっかり間が開いてしまいましたが、
茨城フラワーパークの薔薇のご紹介の続きです。
今回は、全てイングリッシュローズ。


○スウィート・ジュリエット(ER) SweetJuliet 1989年作出 イギリス 

アプリコット色が美しい可憐な薔薇。カップ咲きです。香りはほのかなティーの香り。名前はもちろんシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」から。いつか是非我が家にも植えたい薔薇のひとつです。


rose_014.jpg

rose_015.jpg


○ジュビリー・セレブレーション(ER)
Jubilee Celebration 2002年作出 イギリス

エリザベス女王即位50周年(Queen’s Golden Jubilee)を記念して命名された品種です。アプリコットとピンク、そしてレモン色に近いクリーム色のグラディエーションが魔法のよう。花弁の数が多くて、満開になるとちょっと見ダリアみたいです。

香りは、甘いバラの香りプラス爽やかなレモンとラズベリー。この冬、是非手に入れたいと思っている憧れの薔薇です。

rose_016.jpg

rose_017.jpg

rose_018.jpg

rose_019.jpg


○チャールズ・レニ・マッキントッシュ(ER) 
Charles Rennie Mackintosh 1988年作出 イギリス 

我が家の庭でもお馴染みの、ころんと可愛い薔薇。
名前はスコットランドの建築家から付けられたそうです。彼が1903年にデザインしたグラスゴーのウィロー・ティールームでは今も当時のままでお茶が楽しめるとか。

rose_020.jpg

rose_021.jpg



私は、相変わらず時間に追われてバタバタしておりますが、体調は良好です。おかげさまで先日の心療内科での診察で、2回目の減薬になりました。このまま順調に治ってくれればうれしいなー。

では、今夜はこの辺で……。
どうぞ皆さまも薔薇色の夢を♪


関連記事

0 Comments

Leave a comment