fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

茨城県フラワーパークからの薔薇便り2011(1)

皆さま、こんばんは。

昨日から、タダヲ実家→自分の実家と恒例のお墓参りで回っておりました。

夕方自宅に戻り、真っ先にしたのは庭に出ること(笑)。さっそく薔薇に産卵中のチュウレンジバチを見つけました。

殺虫剤を取りにいっていたのでは間に合わないので、ガーデングローブをした手ではたき落とし、その後長靴を履いた足で……(汗)。ええ、もう必殺です。

以前の私なら、虫を見つけただけでキャーキャー騒いでいたところですが、すっかり強くなりました。可愛い薔薇を枯らす虫は許しません。母(父?)は強し(爆)。

さて、先週でかけたフラワーパークの薔薇をご紹介させていただきます。撮った順ですので、あまり系統だっていませんが、よろしければご覧くださいね。



○ウルメール ミュンスター Ulmer Munster(Cl) 1982年作出 ドイツ
 
四季咲きで大輪の薔薇です。
ビロードのような花びらで、とても華やか。

rose_004.jpg


○クィーンエリザベス Queen Elizabeth(HT) 1954年作出 アメリカ

1953年に戴冠式を挙げた英国女王エリザベス二世の名前にちなんで付けられたそうです。
やや大輪で、HTらしくしっかり上を向いています。
キリリとした美しさです。

rose_005.jpg

rose_007.jpg


○フリュイテ Fruite(Fl)1985年作出 フランス

蕾のうちは黄色味のほうが勝っていますが、
開花にしたがって杏色からに鮮やかな朱色に色づきます。
半剣弁咲きで鮮やかな色味が目を惹きます。

rose_008.jpg


○カクテル Cocktail(Cl)1957年作出 フランス

とてもポピュラーなつるバラです。
ご近所でもフェンスやアーチに絡ませているお宅をみかけます。
可愛らしくて、私も大好きな薔薇のひとつです。

rose_009.jpg


○バターカップ Buttercup(ER)1978年作出 

デヴィッド・オースチン社のイングリッシュローズです。
バターそのものよりも、バターケーキのような綺麗なイエロー。
コロンとした形が可憐です。

rose_012.jpg

rose_013.jpg

rose_010.jpg


カメラの腕が悪いので、ちょっと…な、お写真が多くてすみません。
まだまだ数え切れないほどの薔薇がありますので、
また画像を整理しつつ、ご紹介させていただきますね。

では、また明日からの1週間、
がんばってまいりましょう♪

おやすみなさい。


関連記事

0 Comments

Leave a comment