FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

実家での出来事、あれこれ。

皆さま、こんばんは。
9月に入ったものの、相も変わらず厳しい残暑。それでも、夜ともなればスズムシの鳴き声が聞こえ、少しだけ秋の気配を感じるようになりました。

私も、相変わらずな日々を送っておりますが、今週は、歯科・心療内科・皮膚科に行き、息子と実家に泊まり、ファミレス時代の同僚とお茶をしたりして、久々に出かける毎日でした。さすがに今日は疲れて、ダラダラ寝ていました(苦笑)。


●親を看る

隔週木曜日が、私の心療内科の診察日。今週は、夫が両親を病院に連れて行くというので、朝5時出発でしたが、同乗させてもらいました。ついでに夏休み中の息子も、夫の手伝いで同行。

私は、鬱病になって以来、夫の実家に行っていません(汗)。うつの原因のひとつが介護ストレスだからです。

最初の頃は、義父母にどう思われているのか気になったり(うつのことは言っていない)、夫に申し訳なく感じたり、ぐずぐず悩みましたが、最近はなるべく気にしないように努めています。

夫も私も長子なので、それぞれが自分の親の面倒を見ればいい…という感じかな?そう考えています。

私の場合は、母がまだ何とか元気なので、毎日電話するくらいでラクさせてもらっていますが、一応後期高齢者の仲間入りを果たし、足も弱ってきたので気をつけてあげないと…と思っています。

綺麗ごとと言われるかもしれませんが、「お母さんのことは、最後まで面倒見るから心配しないで」と言ってあげると、少しは安心するみたい。

でも、夫と義妹の献身的な介護ぶりを見ていると、私にあそこまで出来るのか…と思ったりもします。

今月下旬には、義父のお誕生会があります。義父母の息子&娘夫婦・孫&孫夫婦・ひ孫などが全員参加の予定。もちろん私もその一人なのですが、本当に行けるのか不安。

夫は「無理しなくていいから」と言ってくれていますが、一人だけというか、長男の嫁なのに行かなかったらまずいかなあと思ったり。ま、私の存在価値は、「跡取り」を産んだこと以外にはないのですけどね(苦笑)。

いかん、最近ひがみっぽいなあ。


●皮膚科にて

私が通っている皮膚科は、実家の近くの病院です。

昨年、実家で蜂窩織炎(ほうかしきえん)という不思議な病気になった時にお世話になり、とてもいい先生(綺麗な女医さん)だったので、それ以来、湿疹や炎症など、お肌に何かあると、実家に行ったついでに診てもらっています。

とはいえ、最近は、シミ取り用のクリームや先生が特別に調合した化粧水などを、処方してもらうことが多いのですが(笑)。

もちろん自費治療ですが、市販の化粧品よりずっとお安いのに、効果てきめんなので気に入っています。先生に「市販の化粧品はどうしてあんなに高いんですか?広告費?」と伺ったら、「やっぱり研究開発費じゃないかしら」とおっしゃっていました。

今は、コールド製法の自家製せっけんと皮膚科処方の化粧水、シミ取りクリームで、私の基礎化粧はおしまいです(笑)。

気温が下がる秋から初冬は石けんの仕込み時期なのですが、今年はせっけんのほかにも、手作りクリームも作ってみたいなと思ったりしています。元気があれば…ですが。


●皮膚科にて、その2

というわけで、昨日も皮膚科に行ったのですが、私の体調が思わしくなかったので、夫と別れて私の実家に泊まった息子が付き添ってくれました。

「ついでに俺も診てもらおうかな」という息子。
指が赤くただれ、炎症を起こしています。
「うわー、痛そう。いつから?」
「うーん、2ヶ月くらい前かな?」
全然気づかなかったオニ母・暁生(汗)。

そして、ドクターのひとこと。
「あー、これは主婦湿疹ですね。食べ物屋さんでバイトしてるの?」
(いえ先生、息子に炊事やってもらってるので…。<暁生、心の声。)

大学生男子が主婦湿疹。
いや、ホント申し訳ない、息子よ…。
ステロイド入りの軟膏と、ハンドクリームを出してもらいました。

そして、今度は息子がひとこと。
「あのー、にきびも気になるので見てください」
「にきび?そんなに気にするほどじゃないんじゃない?」
「でも、一度できるとなかなか治らなくて」
「君、色も白いし、きめの細かい綺麗な肌してるから気になるのかな?」
で、またもや軟膏を処方。

息子の肌が綺麗?…と初めて知った私。帰りの電車の中、大学生男子が大量に乗ってきたので、お肌を詳細に観察。

そういえば、脂ぎっている子、にきびで壊滅状態の子、毛穴が目立っている子などばかり。ホント、うちの息子、色白だし(オタクだから)お肌綺麗だよっ。

色が白くて、きめが細かくて、つるつるなお肌…、ああそれは岩城さん(受)。彼のお肌もこんな感じなのかしら?突然、BL妄想全開の私。

家に帰ってから、
「いいねえ、お肌が綺麗で。羨ましいわあ」(ほっぺスリスリ)
「触るなよ、おばさん。気色ワリイなー!
 男が肌が綺麗でも、全然うれしくもなんともねえよ!」

いいえ、お肌が綺麗なのはとってもいいことなのよ!一部の腐ったオトメたちに大人気よ!と心の中でつぶやく私なのでした(笑)。

今度は、くだらない話ですみません(汗)。


●実家でTVを観る

最近、少しだけTVを観ることができるようになりました。主にNHKのニュースや天気予報、紀行番組など、淡々と静かなものです。

お笑い・バラエティなどのテンションの高いもの、うるさいもの、賑やかなCMなどはまだ頭に響くのでダメなんですけど。

自宅では、いつも自室のベッドで転がっていますが(笑)、実家ではそうも行かず、母とリビングのソファにいることが多いです。で、必然的にTVを観ることに…。

とはいえ、私は本を読んだりしているので、画面を観ないのですが、木曜日の夜、ふと顔を上げると画面に見たことのある女優さんが…。

誰だろうこの可愛い子?なんか知ってる人みたいな気がするんだけど…と思ったら、なんと遠野あすかちゃんでした!テレ朝の「科捜研の女」という番組のゲストで出ていました。

そして、翌日の昼、お昼のNHKニュースの後の「金曜バラエティ」という番組に、彩乃かなみちゃんが石丸幹二さんと共に登場。素晴らしい美声を披露してくれました。

母も「この人、上手いわねえー」と絶賛。どちらも、実家にいなかったら見逃していた番組なので、ちょっとお得な気分に浸れました。


さて、明日も暑い1日になりそうです。
夏バテ中の方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞお大事にお過ごしくださいね。

では、おやすみなさいませ。









関連記事

0 Comments

Leave a comment