fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

小さな一歩だけど。

皆さま、こんばんは。
今日も暑い1日でしたが、暦の上では立秋。もう秋なんですね。さて7月末から、こちらのブログも更新していなかったので(すみません!)、近況を…。


●モニター壊れる。

月曜日、私のPCのモニターが突然のご臨終(爆)。今まで当たり前に動いていたものが壊れると、やたら不便を感じますね。

仕方ないので、PCは諦めてゴロゴロ過ごしていたのですが、木曜日、きりやんのイラストがようやく完成したこともあり、夫の部屋に放置してある古いモニターを繋ぐことに…。

病身ゆえ(面倒なだけ)、夫に頼んでみたのですが、「PCやる元気があるなら、自分で繋いだら」とすげない返事。(最近仕事が忙しくて、かなりお疲れらしい)

仕方なく自分でやりました。
あー、なんか、こんなことが出来るようになったなんて、少し病気も良くなったかも…と、うれしかったです。


●歯医者さんへGO。

初めてパニック発作を起こしてから、歯医者さんに行けなくなってしまった私ですが、先日からさし歯がぐらついてきたので、覚悟を決めて歯科に予約を入れました。なんと15年ぶりの歯医者さんです。

初診ということで、ドクターにパニック障害ということを話し、事前に発作を抑える薬を服用していったおかげか、意外に落ち着いて治療を受けることが出来ました。

15年も歯を放置していたので、虫歯や歯周病など、色々と言われるだろうなあと戦々恐々だったのですが、レントゲン写真を見たドクター、「立派な骨ですねえ」。

骨…?骨ってなに?と思ったら、歯のことだったのですが、歯周病も全然なく根元がしっかりしているらしいです。

「ずいぶん丁寧に磨いているんでしょうね?」と聞かれたので、「いえ、朝晩2回だけですけど」と答えると、かなり驚かれました。虫歯もまったくないそうです。いや、私のほうがびっくりなんですけど(笑)。

そういえば、私、骨密度がとても高いのです。そのせいかもしれません。おまけに今は、HRT(ホルモン補充療法)をしているし。

HRTはメノポのお薬ですが、更年期初期に服用を始めると、動脈硬化や骨粗しょう症の防止に役立つといわれています。今の骨密度を維持するためにも、欠かせないなーと改めて感じました。

それにしても、15年ぶりに行った歯医者さんは、ずいぶんとハイテクになっていて、時の流れを感じました。

後は、飛行機だけなんですが、こればかりは「やっぱり無理そうだから降ります」と言えないので、なかなか決心がつきません(苦笑)。MRIや手術台の恐怖も、未だに生々しいし…。

圧迫感、身体が固定される事、逃げ場がない…という恐怖を克服しないと、なかなか飛行機は乗れないでしょうねー。マウイに行きたいのになあ。

でも、これもうつと同じで、少しずつ良くなっていくのでしょう。年を取って身体が利かなくなる前に、治って欲しいけれど(苦笑)。


さて、今日からお盆休みの方もいらっしゃるでしょうか?

我が家の夫も15日までお休みです。私がこんな状態なので、特にレジャーの予定もありません。夫は義父母の介護があるしなあ。(すでに私は員数外<苦笑)まあ、いつも通りダラダラと過ごすことと思います。

皆さまは、どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね。
お仕事の方も、どうぞ体調に気をつけて…!

では、本日はこの辺りで。
おやすみなさい。

(モリーさま、ご投稿ありがとうございます。お返事、もう少しお待ちくださいねー)




関連記事

0 Comments

Leave a comment