fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

身体も心も。

皆さま、こんばんは。
「寒いわねえ」が挨拶代わりのここ数日。本当に春が来るのでしょうか?いえ、もうとっくに来ているはずなんですけれど…。

ハイチやチリに続き、中国でまたもや地震。アイスランドでは火山の噴火で欧州の空港が閉鎖され、大混乱。なんだか、地球全体がおかしくなっているような気がします。


●身体は大切!

今日は、先週の血液検査の結果を聞きに、近くのクリニックに行ってまいりました。

コレステロール値は、努力の甲斐あって?半年前の検査よりかなり改善したので、一安心。投薬治療をせずに済みそうです。反対に、婦人科系の結果はあまり芳しくなく、専門の病院に行くように勧められました。やっぱりなあ。

以前手術をした病院に行くのが一番いいのだけれど、何しろ恵比寿だから遠くて(苦笑)。しかも、産科と婦人科が一緒になっているので、妊婦さんが多くてものすごーーーく混雑しているんですよね~。メノポだけなら、婦人科専門のクリニックに行こうかなー。

とりあえず、胃の薬と頭痛薬を継続して処方してもらったので、しばらくはしのげそうです。3回目(!)のピロリ除菌に挑戦するかは、潰瘍が治ってからということになりました。

やっぱり人間も50年生きていると、身体のあちこちに綻びが出て来るものなのでしょうね~。もっと身体を労わってあげよう、うん。


●心も大事♪

昨日の記事で、面白い雑誌がないと書きましたが、熟年?女性向けの「いきいき」という雑誌がありますよね~。「50代から」と謳っているので、私もターゲットに入っているらしいです。かなり抵抗を覚えますけど(笑)。

でもまあ、いきいきと生活することは大切だと思います。人間って年齢を重ねると、身体だけじゃなくて心も錆付いてくるというか、うきうき・ドキドキすることが少なくなってくるみたいですし。

タダヲの両親と話をしていても、新しい提案はなかなか受け入れてもらえなくて。やっぱり、年と共に頑なになってくるのでしょうか。

いきいきと年を重ねるには、身体のケアもだけれど、心のケアも大切だなと感じます。そして、それは他人任せではなく、自分で努力していかないと駄目なのだとも。

若いときは誰でも綺麗だしキラキラしているけれど、40代半ばを過ぎてからはどんどん差が出て来るんですよね。私もくすまないように努力しなくちゃな~と思います。


では、今夜はこれで…。
おやすみなさい♪


関連記事

0 Comments

Leave a comment