fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

春なので。

こんばんは。
今日はとてもいいお天気で、まさにお花見日和でした。

●おつとめ

今日は、夫のタダヲと共に、タダヲの実家のお寺の行事に参加。境内に古い桜の木があって、満開でした。

お寺がある地区は、烏山寺町と呼ばれていて、寺町通りにはたくさんのお寺があります。関東大震災で焼け出されたお寺が、昭和初期に浅草・本所・築地などから移転して出来たそう。桜が植えてあるお寺も多く、今日はのんびりと通りを散策する人たちの姿も見受けられました。

タダヲ実家のお墓は、元々新潟市内にあったのですが(そこも寺町でした<笑)、タダヲ両親が自宅の近くにお墓が欲しいということで、昨年お墓の引越し?をしたのです。

そんなわけで、新しく檀家になったばかりのタダヲ家は、お寺の様々な行事になるべく参加しております。とはいえ、タダヲ両親は高齢のため、参加するのはいつもタダヲと私(苦笑)。まあ、いずれは自分もここのお寺にお世話になるわけだし…と思って、今日もお経を唱えたりしておりました。

読経することを「おつとめ」って言うのですね。阿弥陀経を唱えたのですが、中に「阿難陀」という言葉があって、あれ?これってブッダの弟子のアナンダかな~?なんて思ったり(そうでした<笑)。

私の仏教に対する知識って、受験の時に勉強した日本史と「聖☆おにいさん」くらいなので、こんなんでいいのかなとも思いますが…(苦笑)。

とりあえず、無事に代理をつとめてほっと一息です。

●我が家すっきり計画

新年度…ということで、私も何か新しいことを始めたいなと思います。

取りあえずは、自宅をもっと住みやすく、すっきりさせたいです。なんだか年中同じことを書いている気もしますが…(苦笑)。とにかくモノが多すぎるので、少し整理しないといけません。

我が家すっきり計画、まずは自分の部屋と思っているのですが、お絵描き、アロマテラピー、せっけん作り、カルトナージュなどの道具やら材料などが、もうあふれんばかり。

そして何より場所を取っているのが、宝塚グッズ。「グラフ」&「歌劇」が15年分くらい。何度も処分しようと思いながら、できないんですよね。他にもたくさんのプログラムや本、グッズが所狭しと…。もうどうしよう…という感じです(汗)。

うーーん、すっきりへの道は遠そうです。

他にもやりたいことはたくさん。やらなければいけないことは、もっとたくさん(苦笑)…の私ですが、地道(っていうか地味?)にコツコツやっていきたいと思います。

塵も積もれば山となる。千里の道も一歩から。継続は力なり。私の取り柄ってそれだけかもー(笑)。頑張ります。



関連記事

0 Comments

Leave a comment