FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

2010年の日記帳♪

こんばんは。
今年初の連休ですね、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、家族で外食したのですが、今日は、気分がよかったのでちょっとお酒を飲んでしまいました。とはいえ、ほぼ下戸の私は、カクテル1杯で、ダウンでした。安上がりだよなあ。


さて、先日製本した今年の日記帳の画像です。
私の好きなアンナ・グリフィンの12インチ・プリントペーパーを使いました。これ、同じ柄の生地もあるのですが、いつも売り切れなんですよね~。欲しいなー。



昨年の日記帳には、栞をつけなかったのですが、今年は栞2本付き。
この方が断然使いやすいです。
cartonnage_116.jpg


日記帳の他にも…。
ブルーの花柄は、主に家で使うスケジュール帳。
ペイズリー柄のは、持ち歩き用の手帳。
全部アンナ・グリフィンのペーパーです。

持ち歩き用の手帳は、見開きにポケットをつけたりして、使いやすいように工夫しているんですよ♪
cartonnage_120.jpg

*おまけ*
これは、昨年、製本を習ってすぐに作った日記&手帳。
今よりずっと、デザインが無難な感じですねー(笑)。

cartonnage_123.jpg

今まで、手帳や日記を選ぶ時って、中身で選べばデザインが気に入らないし、デザインが好みだと中身が使いにくそうだったりで、毎年悩みのタネだったのですが、自分で製本するようになってから、それらの問題が一気に解決して、とても気分いいです。

そうよ、自分で作ればいいのよね!
カルトナージュをきっかけに、どんどん手作りの魅力にはまっております。
関連記事

2 Comments

つぼさん  

素晴らしいです

素晴らしいです。

非常に参考になります。

いろな作品よかったです。

2010/01/11 (Mon) 01:48 | EDIT | REPLY |   

暁生(akio)  

Re: 素晴らしいです

コメント、ありがとうございます♪
まだまだ初心者でつたない作品ばかりですが
これからも色々と作っていきたいです。

2010/01/18 (Mon) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment