FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

主婦の腕のみせどころ。

昨日、母が家に帰って行きました。

タダヲがいつものごとく実家に行ったので、母も車に乗せてもらって…(笑)。両方の実家同士が近いのって(同じ区内で京王井の頭沿線なのだ)、こういう時になかなか便利です。

さて、母がいた5日間は、お正月の準備がすっかりストップしていましたので、今日は年賀状作成&印刷で1日が終わりました。

母の分は、母がいるときに済ませたので(苦笑)、今日は、自分の分・タダヲの分・義父母の分などなど。いったい何種類作ったかしらん?

いくら私がPC(というか、フォトショね)が得意とはいえ、疲れました~。目がしょぼしょぼです…。元旦に届くかなあ。

明日からは、本格的にお正月の準備にかかる予定。今年は大掃除を早めに終わらせたので、残りをチャチャっと済ませて、後はお料理くらいかな。

そういえば、母が、古いけれどピカピカに磨かれたキッチンや、私のお料理にいたく感心して帰りましたわ。フフ、私も結婚して25年のベテランですもん。もう和食・洋食からデザートまで、何でもござれでございますわ。フォーホッホ(高笑い)。

ちなみに今年のクリスマスメニュー:

 ○オードブル(生ハム&キウイや、ブルーチーズなど)
 ○ポテトのポタージュ
 ○ローストビーフ
 ○白菜とリンゴのサラダ(レーズン&クルミ入り)
 ○手作りピザ2種(サラミ&シーフード)
 ○リンゴのカラメルソテー、バニラアイス添え
 ○クリスマスケーキ(チョコレートシフォン&生クリーム&ベリー類)
 ○ワイン(母のお土産のボルドー) 

全部手作りしました!!エッヘン!(ここで自慢しても…自分<苦笑)

いや、普通の主婦の方には当たり前かもしれませんが、今までずっと働いていて、なかなか手をかけたお料理って作れなかったので、すごくうれしくて~。しゃべるのと食べるのに忙しくて、写真を撮らなかったのが残念無念。

クリスマスケーキを手作りしたのも久しぶり。チョコシフォンだから簡単でしたしね。生クリームは奮発して、乳脂肪47%のを豪勢に2パック使いました。

手作りのパーティ料理って、品数がそんなに多くなくても満足感がありますね。しかもお金がかからないし。デパ地下に並んだオードブル類はとっても豪華で美味しそうですが、やはり家庭の味には叶わないと分かりました。

クリスマスから年末年始って、主婦の腕の見せ所。
この調子でお正月も頑張ります♪

エイエイオー!

関連記事

0 Comments

Leave a comment