fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

秋驟雨。

皆さま、こんばんは。今日も寒い1日でした。
またもやご無沙汰してしまいまして、すみません。

風邪引いて熱出したり、年齢的な体調不良だったりで、しばらくダウンしておりました。それもあるのか、普段はポジティヴ&楽観的な私なのですが、やや凹み気味。いえ、凹んでいるというよりは気鬱という感じかなあ。


●年を取るということは…。

気分がブルーな原因は介護疲れかも?自宅と東京の実家(タダヲの実家&自分の実家)を行ったり来たりの日々。

でも、タダヲの両親はいいんです。タダヲ&タダヲ妹がほとんどを決めていて、私は身体を動かせばいいというお手伝い的な気分でいられるので。

問題は実家の母。夏ぐらいからでしょうか、急に物忘れが激しくなりました。おまけに、短気&わがまま&責任転嫁&攻撃的という、年齢的な症状が色々出てきて…。次から次へと無理難題を押し付けられ、感情をぶつけられ、ほとほと参っています。

70代半ば。まだ身体は元気だしプライドも高いので、相手をするのが本当に大変です。タダヲの両親(特にタダヲ父)が、やはり70代後半頃にこんな感じでしたっけ。あれから10年、今はすっかりおじいさんになってしまいましたが。

とはいえ、母は未亡人でひとり暮らし。心配なので電話は毎日しているし、週に一度は顔を出しているのですが、それさえもしんどくなって来ています。

何かして欲しいことがあると、一秒たりとも待てないんですよね。で、結果が自分の思うようにならないと不機嫌。しまいには「暁生が言うから○○したのに」と、まるで言いだしっぺは私のように言われてしまいます。(タダヲ父もこうだった<苦笑)

以前はこういう母じゃなかったんですけれどねえ。年のせいだから仕方ないと思っても、何だか気持ちが萎えてきてしまいます。そして、私もいずれはこうなるのかな…なんて思ってしまって。

二人の妹は、それぞれ自分の家庭のことで精一杯という感じなので、つい私が母を看ることになってしまいます。タダヲを見ていても感じるのですが、こういう独りよがり的な責任感の強さ(=私がやらなくちゃ!という妙な使命感)って、やはり長子の性格なんでしょうか(苦笑)。

ううう、頑張れわたし!


●手作りは楽し。

カルトナージュ作品もずいぶん増えましたが、作った先から貰われていくので手元にはあまり残っていません。忙しいと画像を残すことも忘れてしまって、あとから「しまった!」と思うこともしばしば。

レッスンでは、まだ中級クラス。今のペースだと来春には上級に進めるかなあ。やればやるほど奥が深く、面白い世界です。もっと技術を身につけて色々な作品を作ってみたいです。

最近のレッスンでは、布を使うことが多いのですが、使う布の選び方、色や柄の合わせ方、柄の見せ方などのセンスが問われるので、なかなか難しいです~。

洋裁や手芸はずっと苦手な分野だったので全然知識もなく、今さらながら勉強中です。

上級クラスを終了したら研究科に進む予定ですが、研究科になったらタッセル作りや額装も習いたいと計画中。50代は、クラフトにのめりこみそうです(笑)。


最近レッスンで作った作品。ミニティッシュケースです。
ミニティッシュケース

蓋を開けるとこんな感じ。中は製本クロスを貼っています。
ミニティッシュケース2

レッスンで一回作っただけではすぐに忘れてしまうので、家で復習しないと身につきません。出来れば、予習で1回、復習で2回作ると、そのレシピでの重要な技術を覚えることが出来るように思います。

あと、人に教えること。勉強もそうですが、人に教えるのって、自分でも改めて覚えなおすことが出来るので、とてもいいですね。先日友人に教えてみて、感じました。



●サイトも…。

すっかり放置していてすみません。リアル生活が慌しいと、なかなかPCに向かう気力も湧かず…。反省しきりです。

サイト運営も長くなると、動きが鈍くなりますねえ。ネット周辺はどんどん変わっていくのに、なかなかついていけません。

イラストも、描きかけで放置のものが多々…。確か「宝塚系イラストサイト」だったはず。こんなことじゃいけないなあ。


とまあ、秋驟雨のような心模様です。
嗚呼、秋晴れの日はいずこ…(苦笑)。

せめて、ブログ更新はもうすこし頑張ります~。
ではでは。


関連記事

0 Comments

Leave a comment