fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

時は流れる。

皆さま、こんばんは。
また1週間経ってしまいました。夏が終わってから年末までは、時間が加速していく気がします。

さて、先日来、上野毛にいる父方の伯父の具合が悪かったのですが、いったんは落ち着いたものの、先週末にいよいよ駄目らしいと連絡があり、母を連れて病院に行ったりとバタバタしていました。結局伯父はそのまま亡くなりましたが、まあ98歳という大往生なので、天寿を全うしたといえるでしょう。最期を看取った従姉も、ほっとした面持ちでした。

でも、今年の春の父の3回忌には、杖をつきながらも、かくしゃくとした様子だったのに、夏からあっという間でした。今頃、先に逝った伯母や私の父と天国で再会していることでしょう。

伯父一家はクリスチャンなので、お別れの式は来週教会で行います。伯母の時にも行きましたが、教会での告別式って、お寺でのお葬式と全然雰囲気が違うんですよね。初めてのときは、けっこうカルチャーショックを受けましたが、こういうのもいいかも…と思ったりしました。まあ、タダヲ家はお寺にお墓があり、私もそこに入る予定なので無理ですが(苦笑)。

それにしても、この年になると本当に喪服の出番が多くなりますね。今年は何回着ただろう…。お祝い事は事前に分かっているけれど、不祝儀は突然のことが多いので毎度のことながら慌てます。

こうやって、みんな、親を看取り、親しかった人と別れ、自分もだんだんと年老いていくんだなあと、実感します。

時間を巻き戻すことは出来ないけれど、今、生かされていることを感謝しつつ、自分に出来る精一杯のことをやりたいと思います。

とはいえ、今の私の一番の願いは、上唇にできた口唇ヘルペスが早く治って欲しいということなのですが…(苦笑)。やっと足が治ったと思ったら、今度は口。もーーー、痛いんですけど!

来週も、ほぼ毎日お出掛けの予定ですが、これ以上汚部屋にならないように、生活が乱れないように、気をつけます。

では、おやすみなさいませ。
関連記事

0 Comments

Leave a comment