FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

解禁♪

皆さま、こんばんは。
秋晴れの空のもと、我が家の薔薇も咲いております。秋薔薇は、開花がとてもゆっくりで、ひとつの花が長く楽しめるところがいいですね。

これは、ライラック・ローズ。
少し紫がかった、美しい大輪の花を咲かせます。
ミルラに似た深い香りがとてもエキゾチックで、うっとりします。
bara2009_48.jpg


●蜂窩織炎(ほうかしきえん)、その後。

一昨日、病院に行ってきました。先日蜂窩織炎リンパ種という、がんの一種かどうかの検査をしたのですが、結果はシロでした。あー、助かった…。また入院や手術は、ちょっとね~。

また痛み止めなどの薬を処方してもらいました。お風呂は解禁になりましたが、運動はまだ駄目とのこと。うーん、せっかくウォーキングが楽しくなってきたのに、残念。


●マルセイユせっけん、解禁。

初めて作ったせっけんが、熟成期間を終えて解禁になりました。PHも試験紙で調べたら8。初めてにしては、かなり良いせっけんが出来たようです。

さっそく自分で使ってみましたが、すっきりと洗いあがるのに、しっとりしていてつっぱりません。洗顔したあと放置していても、全然平気。しかも、クレンジングなしで、お化粧が落ちたのでびっくり。

なんといっても、オリーブオイルが72%も配合されていて、しかも天然のグリセリンもたっぷりなので、肌にマイルドなのに、洗浄力があるんですよね~。

オリーブオイルは、肌にいいオレイン酸やスクワレンがたっぷりですし、グリセリンは保湿成分ですから、まるでクリームで顔を洗っているような感じ。

確かに市販のせっけんや洗顔フォームに比べて、泡立ちはそれほどよくありませんが、しっかり汚れは落ちますし、マイルドな使い心地なので、とても気に入りました。

さっそくタダヲと息子に使ってもらいましたが、「なめらかなのによく落ちる」となかなか好反応。母も「つっぱらないし、肌がつるつる♪」と気に入ってくれて、ひと安心。

これから解禁になるせっけんも、試してみて良さそうだったら、妹たちや友だちにプレゼントしようと思います。

それにしても、台所で手作りしたせっけんが、こんなに素敵なものだとは…。ますますせっけん作りに熱が入りそうです。




関連記事

0 Comments

Leave a comment