fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

ちょっと上がった日。

皆さま、こんばんは。
今日の茨城&東京は、とっても気持ちのよいお天気でした。秋は1年で一番好きな季節、秋生まれの暁生です。


●都心をウォーキング。

今日は、心療内科の診察日でした。12時の予約だったので、終わると12時半。

ランチを食べて、さあ帰ろうかな~とお店を出たのですが、あまりにお天気がいいのと、ちょっと気分的にモヤモヤしていたので、ひと駅ほど歩いていくことにしました。

東京メトロの「赤坂見附」から「溜池山王」へ。あら意外と近いのね~。このあたりなら道も知ってるし…というわけで、「虎ノ門」「新橋」と外堀通りを歩き、新橋からは今度はJR沿いを。結局東京駅まで歩いてしまいました(笑)。

家に帰ってネットで調べたら、赤坂見附→東京って距離にして4.4kmしかないんですね~。私が毎朝歩いているウォーキング・コースは5.5kmなので、それより短いということが分かってびっくり。

これで心配事がなくなったわけではありませんが、気分転換できたので良かったです。次の診察日にお天気が良かったら、今度は六本木の方に歩いてみようかな…なんて思っています。

ちなみに心配事は、まだ続行中なので(苦笑)、ここに書くのは控えますね~。ひと段落して、ご報告できるといいのですが。


●出かける前には。

仕事は辞めたものの、タダヲや自分の実家関係の用事やら、カルトナージュのレッスンやらで、週に2~3回は東京に出かける私。我が家から東京へ…となると、どうしても1日仕事になって、かなり体力を消耗します。

そんな私が、いつも心がけているのは、部屋を綺麗に片付けてから出かけるということ。疲れて帰って来て部屋が雑然としていると、何もしたくなくなってしまうので。

リビングや台所の流しなどもそうですが、私の場合は自分の部屋です。出かける前って、洋服を選んだりお化粧したりで、バタバタしがちですが、出した服はしまいドレッサーもベッドも綺麗に整えてから出かけると、帰って来たときにとても気分がいいんですよね。

これは、寝る前にも言えていて、就寝前に部屋を片付け、翌日の予定を手帳やメモに書いておくと、慌しい朝でも困りません。

もちろん、これは人それぞれで、雑然としている方が落ち着く…という方もいらっしゃるかもしれませんねー。

私の場合は、根が散らかし屋なので、いつも心がけておかないと、とんでもないことになってしまうし、散らかすくせに、部屋が雑然としていると何もしたくなくなるので…(苦笑)。お天気や物理的な状況に、気分が左右されやすいんですね、きっと。


●頑張りました(笑)。

今日ひとつ良かったこと!
都心ウォーキングの区間には、甘くて美味しい誘惑がいくつもありましたが、その誘惑に打ち勝ちました(笑)。えらい、わたし!!

ここ1ヶ月、土日以外は毎日歩いているのに、体重はほとんど変わらず…。でも、ちょっと、ほんのちょっと身体が締まった…気がします。気がするだけかも?

肉体労働を辞めてから、すっかり緩みきっているので、せめて歩くくらいはしないとね。毎日1時間ちょっとですが、継続は力なり…で頑張っています。


それでは、夜は肌寒いくらいですが、
皆さまもお風邪など召されませんように…。

おやすみなさい♪




関連記事

0 Comments

Leave a comment