FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

パニック発作2連発!

ヤバイ、ヤバイです。
昨夜はベッドの中でパニック発作を起こし、今日は仕事中に発作を起こしてしまいました。最近、こんなに立て続けに発作を起こしたことなんてなかったのに…。

パニック発作というのがどういうものか、ご存知ない方のためにチラリと書きますと、本当に突然「不安&恐怖」という感情が襲ってきて、激しい動悸・息が出来ない・冷や汗が出る・叫びだしたい・その場から逃げ出したいというような症状がいっぺんに表れることです。

言葉通り、パニックに陥ってしまうんですよね。恐怖のあまり自分で自分の感情や行動を制御できないというのでしょうか。今でこそ「パニック障害」という名前がついていますが、その昔は「不安神経症」と呼ばれていたそうです。

いいようのない不安と恐怖でパニックに陥ってしまうわけですが、私の場合は、暗い場所や、閉塞感のある場所がダメです。あと飛行機の中など、逃げ場がないと感じられるような場所も。忘れた頃に突然発作が襲ってくるので、ホント油断できません。

しかし、職場で発作を起こしたのは、初めてでした。どうしてなんだろう。やっぱり精神的に弱っていたのかな。

家に帰ってからは、なるべく楽しい気分でいようと、笑えるマンガを読んだり、息子とおしゃべりしたりして気分転換しました。今は、だいぶ持ち直した気もしますが、今夜も寝る前にいつもより多めに薬を飲んで早めに寝ようと思います。主治医の先生によると、パニック障害には睡眠不足が一番良くないらしいので。

それにしても、初めて症状が出てから12年。心療内科に通い始めて丸3年。なかなか治らない病気なんですね。

人に話しても、「神経質なだけじゃない」なんていわれたりするので、最近はあまり言いたくないのですが、そういう人には一度発作を体験させてやりたいと、意地悪なことを考えてしまう私です(苦笑)。

しかし、自分のベッドで発作って、ちょっと悲しい(苦笑)。
私の安住の地はいずこ…。
関連記事

0 Comments

Leave a comment