fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

引っ越しました。

皆さま、こんばんは。
新潟から無事帰ってきました。

いやあ、昨日の関越道、花園インターから練馬までずっと渋滞…。上りだから大丈夫かなと思っていたら全然でした。やはりお盆だからかしら?

さて、刺激的なタイトルをつけてすみません。
引っ越したのは事実ですが、私ではありません(笑)。夫の実家のお墓なんです。

夫の実家のお墓は新潟市内のお寺にあったのですが、遠くてなかなかお参りにも行けないし、自分たちのお墓は今の自宅の近くがいいということで、夫の両親が新しい墓地を買ったのです。

同じ区内の、歩いて15分くらいのところのお寺の墓地に空きがあり、宗派も同じことから、先月新しいお墓を建てました。で、新潟のお墓から移骨するために、私とタダヲが新潟まで出向いたという次第。

お墓の引越しって、時々聞きますが、なかなか面倒。でも、タダヲの両親&タダヲはもちろん、私もいずれは同じお墓に入る予定(?)なわけだし、きちんとしないとね。

昨日は、新潟のお寺で法要して頂き、離檀届け(檀家を離れるため)を出し、骨壷を数個、車の後部座席に積んで都内のタダヲ自宅まで運びました。無事骨壷を仏壇のところに安置し、お参りしてやっと安心しました。

あとは、11日にこちらのお寺で法要をして頂き、新しいお墓に納骨して、引越し完了です。初めてお江戸に来たタダヲのご先祖様、びっくりしていることでしょうね~(笑)。

さて、私が新潟に行くのは結婚して2度目です。

ちょうど、あちらでは、「新潟まつり」の最中で、大通りは、パレードなどをしておりました。今年は、大河ドラマが越後の上杉家が舞台とあり、あちらは「天地人」ブーム。パレードにも登場していましたよ。


↓上杉家&家臣の皆さま
matsuri_02.jpg

↓馬に乗っていらっしゃるのが上杉景勝公です。
が、残念ながら、北村一輝さんではありません(笑)。
でも、馬は、大河ドラマで使われた馬だそうです。
matsuri_01.jpg

新潟行きが「新潟まつり」とかち合ったのは偶然ですが、観られてとってもラッキーでした。佐渡沖や新潟沖で採れた新鮮な魚介類も食べられて、お腹も大満足。特に岩牡蠣が美味しかったです~。

これから先も、長男の嫁としてのお仕事は色々ありそうですが、なるべく楽しみながら出来るように、心がけていきたいと思います。


追記:新潟市内にあるタダヲ実家のお寺が、
    なんと岩城さんの実家の近くと判明し、びっくり!

    江戸時代からずっと続く由緒正しい地域らしいです。
    さすが旧家の出身の岩城さん!

    生真面目そうなお兄様@公務員にもお目にかかりたかった。
    (すみません、妄想と現実の区別がつかなくなってます<汗)



関連記事

0 Comments

Leave a comment