fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

長男の嫁のひとりごと。

皆さま、こんばんは。

今日は、夫タダヲと一緒にタダヲの実家に行ってまいりました。タダヲ父の病院への送迎をして、庭の芝刈りをして、買い物に行って…。大した働きはしていないけれど、タダヲの両親から感謝されるとやっぱりうれしいです。

でも、ここまで来るにはずいぶん色々あって、かなり険悪な時も…。特にタダヲ父は、私を生意気だと思っているみたいでしたし、私も気難しいタダヲ父が苦手でした。

それが変わったのが、私の父が亡くなったこと、私の入院手術、そしてタダヲの入院…と大変なことが続いた時。タダヲ父の私に対する態度が、180度とは言わないけれど、150度くらい変わりましたね。最近は私が顔を出すと、「いつもありがとう」と言ってくれるようになって、本当に嬉しいです。

そういう意味では、私ががんになったことや、タダヲが髄膜脳炎になったことが、プラスの効果をもたらしていると言えるかもしれません。お互いに色々としこりがあるので、向こうもぎこちない感じではありますが(苦笑)、やっとこの年になって家族の一員になれたのかな…と感じるこの頃です。

さて、今日は、駅の近くのサミットストアに買い物に行ったのですが、都内なのにすごくお安くてびっくりしました。我が家の近くのイトーヨーカドーとあまり変わらないんですもん。しかも、食料品の品揃えがヨーカドーより豊富な気がしました。

私が最近お気に入りのハーブティ↓も売っているので、うれしいです。

リプトン ハーブティー リラックスナイト ティーバッグ 10袋リプトン ハーブティー リラックスナイト ティーバッグ 10袋
()
ユニリーバ・ジャパン

商品詳細を見る

寝る前によく飲んでいます。オレンジとカモミールの香りになんとも癒されるんですよ。

あと、駅前の八百屋さんの店先をのぞいたら、きゅうりがなんと3本で80円でした!しかも世田谷産(笑)。うわー、区内で生産されたきゅうりなんですね~。新鮮そうなので、思わず買ってしまいました。ついでに、世田谷産なす・5個入り120円もお買い上げ。ちょっと得した気分でした。

帰りには、私の実家に寄り、仏壇にお参り。来週はお盆なので、ご仏前にとお線香を持って行きました。タダヲが来てくれたので、母も満足そう。先日プレゼントした写真たてには、父の写真が入っていました。

親との付き合いって、自分が忙しいと煩わしく思うことも確かにありますが、こうして親孝行が出来るのは、幸せなことかなと思います。特に父が亡くなってからは、タダヲの両親にも実家の母にも、生きているうちに親孝行しようと強く思うようになりました。単なる自己満足かもしれませんが、それでもいいかなと。

長男の嫁であり、長女でもある私のひとりごとでした(笑)。

関連記事

0 Comments

Leave a comment