fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

変化の時、かも?

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2009/ 04/ 09/ 22:44
  • COMMENT0
皆さま、こんばんは。
今日も汗ばむくらいの陽気で、そろそろ冬物をクリーニングに出そうかなと思っている暁生です。

今日は、月に1回の心療内科の診察日でした。
本当は先週だったのですが、ぎっくり腰のために1週間予約をずらしたんですよね。まだ腰はイマイチなのですが、そろそろヤク切れなので(笑)、コルセットを装着して行って参りました。

主治医の先生とは、もう5年以上の長いお付き合い。なので、私の病気の経過や、性格などもよく分かってくれているので、安心して色々相談できます。病気の性質上、様々な性格テストを受けていて、そのデータもありますし。ちょっとしたカウンセラーみたいな感じかな?

ドクターに話を聞いてもらっているうちに、自分で意識していなかった内面の問題に気づくこともあります。で、今日気づいたのは、どうやら私は仕事が大きなストレスになっているということ。実は、今年に入ってから、夜なかなか寝付けないことが多くなっていたんです。

別に悩みがあるわけじゃなくて、目が冴えて眠れないんですよ。特に仕事の前日は駄目ですね。まあ週4~5日働いているので、ほとんど毎日なんですけど(苦笑)。朝早いので(3:45起床・4:55出勤)、寝坊しちゃいけないと緊張してしまうのかもしれません。

それだけだったら良かったのですが、毎晩のように仕事の夢を見るんです。たいていの場合、何か失敗をしてしまってパニックに陥ってしまうというような夢。ありえないシチュエーションだったりするのですが、まあ夢ですから。

で、目が覚めても、疲れが抜けていないというか、余計疲れているというか…(苦笑)。目の病気で、仕事に支障をきたしていたのも一因かなと思うのですが、やっぱりストレスが溜まっていたんでしょうね。

それが、今回ぎっくり腰で予期せぬお休みをもらったら、なんだか憑き物が落ちたかのようによく眠れるようになったんです。よっぽど精神的に参っていたんでしょう。

ドクターが言うには、私は、人と争ったり対立するのが嫌いで、言いたいことも我慢して飲み込んでしまうタイプなので、ストレスを溜めやすいそうです。うーん、確かに職場ではそうかもしれません。

主婦メンバーはみんな大人だから、直接は言わないけれど、やっぱり女同士、結構色々あるんですよね。私も出来るだけ争いは避けたいという八方美人タイプだから、あちこちに気を遣って疲れていたのかも…。

今回、物理的に職場から離れることができて、自分の仕事に対するスタンスを少し見直したほうがいい時期かなと感じました。

自分が一番やりたいことを、もっと大切にしないと。
時間は永遠にあるわけじゃないんですもん。
うーーん、もしかしたら今年は変化の年になるかもしれません。

そういう時期ってありますよね?
ま、大台(!)に乗る…ということもあるからかも(笑)。

そんなわけで、ここ数日、腰は痛いけれども、なかなか充実した生活を送っています。明日もよい1日になりますように…。

ではでは、おやすみなさい。

関連記事

0 Comments

Leave a comment