fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

東京今昔。

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2007/ 08/ 05/ 22:23
  • COMMENT0
実家から、無事帰って来ました。

昨夜は久しぶりに小田急線で成城に出て、母とディナー。
成城には母の友人が住んでいるので、小さい頃からよく行きましたし、結婚してからは、隣接する砧(きぬた)というところに10年ほど住んでいたので、久しぶりに行ってもなんだか落ち着きます。やっぱりいい街ですよね、街並みも綺麗だし。

帰りに下北沢で降り、若者たちに混じってブラブラしながら、歩いて実家に帰宅。シモキタも私にとっては子供の頃から庭みたいなものでしたが、どんどん変わっていくので、ちょっと寂しいですね。でも、歩きながらお洒落なお店を発見するのは楽しいです。

渋谷も昔はよく行きましたが、最近はすっかり足が遠のきました。OL時代は、西武やパルコでよくお買い物したのになあ。109なんて、昔は「パルコよりちょっとダサめのファッションビル」という認識だったのに、時代は変わりましたね。

私は、東京では、山手線の渋谷~新宿間が高校時代からのテリトリーでした。原宿や青山・六本木にもずいぶん行きましたし。若い頃はあまり銀座には行きませんでしたね。マダムの街という印象が強くて。

でも、最近は銀座が一番落ち着くような気がします。私もマダムなお年頃になったってことかしら?昔は敷居が高くて入り辛かったお店も、あまり抵抗なく入れるようになりました。

20代の頃、和光が似合うマダムになりたいと憧れたものでしたが、そろそろそんな年代になったのかもしれませんね。なかなか高くて手が出ませんけれど(笑)。

お洒落をして、お洒落な街に出掛ける。
ウィンドウショッピングをしたり、お友達とお茶したり。そんな小さなことが、なんだかとっても幸せに思えるこの頃です。

関連記事

0 Comments

Leave a comment