FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

体調イマイチ。

こんばんは♪
夕方帰宅しました。

実家では、お墓参りをして、高額療養費受給手続きの書類作成をして(笑)、荷物の片付けや電化製品の修理をして、重いものの買出しをして…と、家にいるよりもよく働いてきました(笑)。

そして、今年は父の新盆なので、提灯(正式には盆灯籠と言うらしい)を飾りました。仏壇の飾り方にも色々なしきたりがあって、「へえ」「ほお」の連続。新盆は華やかに飾って、亡くなった人の霊をお迎えするそうです。幽霊は苦手だけれど、父の霊なら会いたいものです(←ファザコン娘<笑)。

さて、7月に入り、いよいよ夏本番も近づいてきましたが、暑いのが苦手な私は、毎年この時期になると体調を崩してしまいます。夏バテというわけではないのですが、行事が多いので生活が不規則になり、それが食生活の乱れにも繋がって、体調(主に胃腸)が悪くなるというパターン。

胃がキリキリ痛んだり、、ゲーリークーパー(笑)になったり。吹き出物や口内炎が出来て、お肌が荒れることも多いです。かといって、痩せるわけでもなく、かえって太ってしまうことも(苦笑)。全然食欲がなかったかと思うと、急におなかが空いてドカ食いしたりするからだと思うのですが…。

今年は、昨年の轍を踏まないよう、体調管理に気をつけようと思っています。そう言いつつ、さっき胃薬飲みました…。夕食をそんなに食べたわけではないのに、胃が張って苦しくて。

規則正しい生活をして、適度に食べ、適度に運動し、ゆっくり入浴し、しっかり睡眠をとれば、体調を崩すようなことはないはずなのですが、こういう当たり前のことがなかなか出来ないんですよね。

私が通っている「自力整体」では、「心の乱れが、食の乱れや生活の乱れに繋がり、ひいては健康を蝕む原因になる」という考え方なので、身体を動かす前に必ず瞑想をするのですが、いやはや本当に耳が痛いです。

色々な予定が満載の7月~8月なのですが、それを楽しく過ごすためにも、心身ともに自分をコントロールしていかなくちゃなあと反省しました。

とりあえず、胃の調子が早く戻りますように。
明日は、お粥で過ごそうかな。
関連記事

0 Comments

Leave a comment