fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

夏ですね~。

こんばんは。

梅雨明けと共に、ここ茨城でも蝉の音が聞かれるようになりました。ノウゼンカズラの鮮やかな橙色が、真っ青な夏空に映えてとても綺麗です。百日紅はこちらではまだのようですが、もう咲いているところもあるかしら?自転車愛好家(笑)の私は、家々の庭先に咲き乱れる夏の花を見るのが、今の時期の楽しみです。

では、今日もコネタで。


●我が家にも…

届きました。ハリーポッター・シリーズ最終作「ハリー・ポッターと死の秘宝」。アマゾンの配達をしてくれるお兄さん、今日も暑い中お疲れ様でした。東京では、朝5時の発売に150人が並んだとか…。児童書なのに上下巻で3990円っていうのはちょっとお高いように思うのですが、海外でもそうなのかしら?


●今日のおばちゃん。

平日勤務のみのおばちゃんは、連休をまるまるお休みしていたので、今日久しぶりに会いました。

「暁生さん、連休どっかいったのー?」
「一泊で実家に行ったくらいですね~」
「ふーん」
「あ、でも映画観ましたよ。インディ・ジョーンズ!面白かった~」
「??」
「え?インディ・ジョーンズシリーズ、観たことないんですか?」
「何?それ」
「えーと、私たちが20代の頃シリーズで制作された映画なんですけど、
 ハリソン・フォードが主演で…」
「外人はよく知らん。英語わかんないし」
「じゃあもしかして、スターウォーズやバック・トゥ・ザ・フューチャーも?」
「しらないよー」

おばちゃん、私と2歳違いだよね、確か…。


●今日のおばちゃん、その2。

「ヘジンだよ!」
「え?何ですか?」
「ヘ・ジ・ン!海の神って書くんだよvv」
「海神っていうこと?」
「うん」
「それって、もしかして…」
「チュモンが主演しているドラマだよvv」
「あー、そうなんですか…」

外人は苦手でも、アジア系は大丈夫らしいおばちゃん…。


●今日のおばちゃん、その3。

「暁生さ~ん、今日何日だっけー?」
「Sさん、それ聞くのもう5回目ですよ」
「あははー」

おばちゃん、夏バテか?


●初心者だもん。

何年経ってもガーデニング初心者から抜け出せない私。鑑賞するのは大好きですが、育てるのは苦手。特に、夏花壇は、今までうまく行ったためしがありません。

これはきっと、初心者のくせに上級者の作るようなお洒落な庭にしようと、育てるのが難しい花ばかり植えるからだと思った私、今年は「栽培容易」と書いている花ばかりを植えてみました。マリー・ゴールド、サルビア、ブルーサルビア、日々草、トレニア、サフィニアなどなど。

大きく育った苗は、今や色とりどりの花を咲かせています。いやー、久々に夏花壇が成功したわ…と悦に入る私に、息子のキツい一言。「これで朝顔とヒマワリがあれば、まんま小学校の花壇だね(笑)」うう、図星だけに、反論できない…。

来年は、もう少し大人っぽい夏花壇を目指します。



では、今日はこの辺で…。

関連記事

0 Comments

Leave a comment