fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

おばちゃん波乱万丈。

皆さま、こんばんは。
明日はお休み~、うれしいな!の暁生です(笑)。


まずは、皆さまお待ちかね?おばちゃんの近況から(笑)。


●お静かに願います。

おばちゃんは声が大きいです。しかも、よくしゃべります。

今日も
「朝から、和風ハンバーグの大盛りライスなんて、よく食べるよー」
とオーダーにコメントしていましたが…。

おばちゃん、声がお客様に丸聞こえなんですけど(汗)。
お料理運ぶ私の身にもなってください…、もう気まずいったら(泣)。


●お静かに願います・その2。

おばちゃんはおしゃべりです。
で、そこにもう一人おしゃべりな人が加わると、もう大変。

今日も、9時入りのキッチンのKさんと、大声でしゃべるしゃべる…。
で、ふと見ると、二人とも手が止まってます。

不安になった私。
「ねえ、さっき流した伝票だけど、お料理つくってます?」
「え??」

やっぱり忘れられていました。
というか、無視されていました(泣)。

おしゃべりしてもいいけど(いえ、ホントは私語厳禁ですから)
ちゃんと私のオーダーコール聞いて、伝票確認してくださいよ~。


●挨拶には気をつけましょう。

えーと、これは雑談掲示板にも書きましたが…、というか以前も書いたネタかも?

仕事から上がる人は、「お先に失礼します」
他のメンバーは、「お疲れ様でした」というのがお店の決まりです。
(マニュアルにも書いてあるのです)

が、おばちゃんは、相手が自分より若かろうとずっと先輩であろうと分け隔てなく
「ご苦労様vv」と言います。

「Sさん、“ご苦労様”より、“お疲れ様”の方がいいと思いますよ」
「え~?どうして??」
「だって、ご苦労様は上の人から下の人に言う時に使う言葉じゃないですか」
「そうかい?そんなのアタシはどっちでもいいけどねっv」

明るく答えたおばちゃんですが。
おばちゃん、怒ってる人多いよ…。


どこまでもネタがつきないおばちゃん。ある意味有難い存在?(笑)。

関連記事

0 Comments

Leave a comment