FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

笑顔とひとこと。

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2008/ 07/ 06/ 20:57
  • COMMENT0
皆さま、こんばんは。

今日も暑い1日でしたが、私はお仕事でした~。本日の混み方は、日曜日にしてはそこそこな感じだったで、何とか笑顔を忘れずに頑張れました。あまりに忙しいと、意識しないと笑顔を作れないことがあるので…(苦笑)。

接客業にとって、笑顔はとても大切。私は必ずお客様の目を見て、笑顔で話すように心がけています。サービス業の基本なんですけれどね。自分がお客様としてファミレスに行くと、たまに目を合わせない人や仏頂面の人がいて、思わず職業的関心を持って見てしまいます。

ファミレスで仕事をしていると、お客様のほかにも、色々な配送の人がお店に来ます。食材・ドリンク類・アイスクリーム・タバコなど。そういう配送の人に、私は、「お疲れ様です」「いつもお世話様です」などと挨拶します。「ご苦労様です」と言う人も多いですが、私は「お世話様です」という言い方の方が好きかな。

家でも、宅配便の配達がありますが、だいたい同じ人が配達に来るので「お世話様です」と言うことが多いですね~。今日も、アマゾンに注文していた本とCDが届いたのですが、暑かったので「お世話様です。暑い中、ありがとうございます♪」と言ったら、配達のお兄さんが、とても嬉しそうな笑顔になりました。そして、お兄さんの笑顔を見た私も、ちょっぴり幸せな気持ちになりました。

笑顔とちょっとした気遣い、慌しい毎日の中でも忘れないようにしたいと思います。

ちなみに、本日アマゾンから届いたのは、彩乃かなみちゃんのCDと月組本、「TAKARAZUKA REVUE 2008」でした(笑)。かなみちゃんの「千の風になって」、素晴らしいです。母にも聴かせてあげなくちゃ。私は「クリスマス・リスト」がお気に入り♪彼女の声って透明で優しくて、なんだか心が癒されるんです。

今夜は、優しい気持ちで眠れそうです。
どうぞ、皆さまもよい夢を…。

関連記事

0 Comments

Leave a comment