FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

暴走特急おばちゃんMAX

皆さま、こんばんは。
今週は、世間並みに週末がお休みの暁生です♪

昨夜の日記を読み返してみると、意味不明な文章や変換ミスが多くて、超赤面!ぼーっとしていたのかしらん(←いつもだろう)。いつもは、文章を何度か読み直し、推敲してから更新するのですが、昨日は眠かったのでそのままでした。お恥ずかしい…。

さて…、皆さまのご期待にこたえて(誰も期待していないって)、本日のおばちゃん、行きます。

お料理に対するクレームが3件。オーダー漏れ(作り忘れ)が2件でした。ああ、もう怒りが~~~!!どうしてそうなのーー!!っていうか、どうして毎日同じミスするの?どうして反省しないの?どうして「はは、緊張感ないねっ」って笑っていられるの~~!!許さん!!まじめに仕事しろ!!!

はあはあぜいぜい…。
すみません、つい、思い出して怒りが…(涙)。

二つのお料理のオーダーが入って、ひとつを作り忘れた時に、「もし自分がお客様の立場だったら、どう思う?」と聞いてみたら、「そりゃ怒るねv」ってケロリと言ったおばちゃんでした。反省しろ!

よく自分がミスしても、「私は悪くない」としらを切ったり、「だって~」「でも」と言い訳太郎な人もいますが、そういう点ではおばちゃんは素直に自分のミスを認めます。ただ、全然反省しない。しかも毎日のように同じことを繰り返すというのが…。はああああ…(盛大なるため息の音<笑)。

でもって、おばちゃんってば、自分が仕事ができると勘違いしているフシが(笑)。キッチンの人は、営業のほかに、「スタンバイ」という、ランチやディナーのラッシュに備えた食材の下準備をするのですが、おばちゃんは時間内に自分の担当のスタンバイをすべて終わらせるというのが自慢らしい…。確かにそれは偉いと思います(っていうか、みんなやってるけど<笑)。でも、スタンバイよりも営業のほうが大切なんじゃないかと思うんですけど。

おばちゃんは、スタンバイにばかりかまけているから、営業がおろそかになってしまうんじゃないかな?それって本末転倒ですよね。一番大切なのは、今いるお客様に、美味しいお料理を時間内に提供することなんだから…。今、何をすべきかのプライオリティをもっとしっかり考えて仕事してもらいたいです。

巷に溢れるファミレスですが、その裏側では、今日も様々なドラマや喜怒哀楽が生まれているのでした(笑)。今日迷惑をかけたお客様、ごめんなさい…!

それにしても、このおばちゃん、我がファミレス伝説のキッチンのダメ男「ヨッシー」(古い訪問者様は覚えていらっしゃいますか?)に匹敵する濃いキャラですね。世の中には色々な人がいるものだわ。


そういえば、おばちゃんとの今日の会話。

「昨日は寒くって、またコタツ出しちゃったよ」
「そうなんですか」
「暁生さんちって、コタツないでしょ?」
「ええ、ありませんけど」
「やっぱりねー、そうだと思ったv」
「はあ…」

うーーむ。確かに我が家にはコタツはありません。子どもの頃も、コタツ生活をしたことがありません。北海道にいたときもコタツってなかったしなー。それって変わってる??っていうか私って千秋真一?(違)。

失礼しました(笑)。


関連記事

0 Comments

Leave a comment