fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

春に思うこと。

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2008/ 04/ 29/ 23:01
  • COMMENT2
「私、あなたのことが気に入ったわ。お友だちになりましょう。」

昔々、もう30年も前の今頃のことですが、入ったばかりの大学の、とある授業で、たまたま隣に座った女の子からこう言われたことがあります。まるで「おにいさまへ…」(by池田理代子)の、御苑生奈々子と信夫マリ子みたいですが(超古っ…、笑)。彼女は私と同じクラスで、私は彼女を知りませんでしたが、彼女は私のことを知っていたようです。

信州から上京してきた彼女とは、そんな成り行きで友人となりましたが、卒業して就職した後(彼女は故郷で就職)は、だんだんと疎遠になりました。私の方が、自分勝手で強引な彼女についていけなくなり、自分から遠ざかったともいえます。根は悪くない人でしたが、私はいつも振り回されて、疲れてしまうことが多かったように思います。

友情を築くって、なかなか難しいものです。
私は、新しい社会に飛び込んだとき、知り合いはできやすいほうかもしれません。ただ、その親しみやすさから扱いやすい人と思われて、ちょっと言い方は悪いですが、気の強いタイプの人から子分候補と思われることも多いです。

間違ってそういう人と仲良くなってしまうと、なかなか大変。ちょっとでも相手の意見に反論したり自己主張をしようものなら、「あなたからそんなことを言われるなんて」とか「意外と気が強いのね」などと、逆切れされたりして…(苦笑)。まるで飼い犬に手を噛まれたと言わんばかりです(苦笑)。そういう人にとっての“友情”って、おそらく自分>相手なんでしょうね。

逆に、なんでも頼ってくる人もいます。
最初は相談を受けたりして、私のほうも相手の役に立ってるのかな~なんていい気になっているのですが、そのうち「あれやって」「これやって」と頼みごとを持ち込み、しまいには「あなたが決めて」「あなたがそう言ったから」と、自分の人生の責任すら人になすりつけてくるようになります。で、息苦しさから距離を置いたり、たしなめたりすると「友だちだと思っていたのに!」と、またまた逆切れされるという…(苦笑)。

私は、異性にはあまりもてませんが、同性にはもてるみたいで(単に親しみ易く見えるだけ)、知り合いはできやすいのですが、なかなか友人といえるまでには至りません。見かけに反してひとみしりな部分もありますし。

嫌われたくなくて、相手の望むように振舞ってしまうのも問題かも。その社会でどういう人が望まれているのかを肌で感じ、そう振舞ってしまうというのは、転校が多かったせいもあるかもしれません。新しい学校で早くクラスに馴染むために、自然と身についた癖とでも言いましょうか。だから、時に見た目と実像が違っていると思われてしまうのでしょうね。

また、知り合った頃は仲良くしていたのに、時と共に一緒にすごす時間に居心地の悪さを覚えてしまうこともあります。生活のペースが違ってきたり、意識のズレのようなものが出てきた場合ですね。話していて、相手の言葉に違和感を覚えたり、遠い世界の人のように感じたり。こういう場合もだんだんと疎遠になってしまいます。

もちろん、こういったことばかりではなく、自然体の自分のままで仲良くできる人もいます。相手とうまく距離の保ちながら、対等に付き合える相手ですね。一緒にいて気疲れすることもありませんし、話した後は、とても明るく前向きな気持ちになれます。こういう人とは、お互いの生活が変わっても、長く友人でいることができます。もしかしたら、恋愛だけでなく、友情にも相性があるのかもしれません。

30年前の春、私に話しかけてきたあの彼女、今はどこでどうしているでしょう。懐かしくもほろ苦い思い出です。
関連記事

2 Comments

ゆゆ  

またきてしまいました。

前回はレスありがとうございました^^

私は最近この記事のようなことをよく思います。
ここ2ヶ月程、ママ友ともなんとなく距離を置いている感じでして…
心から気を許せる人ももちろんいますけどね。

高校までは、気に入らないことは素直に吐き出してお互い「ごめんね」で済んだのに、大人はそうじゃないんですよね。

私自身が嫌な思いをしたわけじゃないんです。
実は、私も友達から色々と相談を受けるタイプで、
トラブっている双方の話を聞いていると、腹の探り合いが醜いというか…
それで友達なの??って思うことが何度かあって。
こっちは本気で話を聞いてアドバイスしてるのになんだかなぁ~って思います。

>恋愛だけでなく、友情にも相性があるのかも
ほんとにその通りですね。
愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。

2008/05/10 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

暁生  

大人は大変ですよねー。

ゆゆちゃん、コメントありがとうございます。
ゆゆちゃんのように子どもがまだ小さい頃、
私もママ友とのお付き合いが大変で
ずいぶん悩んだことがありました。
子どもが絡むと、人間関係も単純には行きませんよね。
私は社宅だったので、派閥みたいなものがあって、
傷ついたり、嫌な思いをしたこともありました。
幼稚園時代も、ウチはいじめられるタイプだったので、
色々あったなー。
今振り返ると、懐かしい思い出ですけれど、
そのときは、ホントに悩みました。

今は、子どもが絡むことはありませんが、
本音と建前を使い分ける人も多いし、
ニコニコ笑っているけれど、その裏で舌を出しているような人もいます。
人の悪口ばかりいう人を見ると、
きっと自分も影で言われているんだろうなと思ったりします。

意地悪なことを言われて頭に来ることもありますが、
そういう人とは、同じ土俵に立たないように
自分でも戒めています。
この人とは合わないなと思うと
極力接触しないようにしています。

ゆゆちゃんも、まだ若いしお子さんも小さいから
大変だろうと思いますがあまり気に病まないようにね。
嫌なことがあったら、またここでぼやいてくださいね~♪

お互いに頑張りましょう!

2008/05/12 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment