fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

モチベーションが低下気味なのは…。

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2008/ 04/ 18/ 17:55
  • COMMENT2
昼間、ひとこと掲示板に「仕事のモチベーションを保つのが大変」と書きましたが、ふっとその理由がわかりました。それは、

「時給が安いから」(笑)。

当たり前のことに今頃気づいてどうするって感じですが。
実は、先日、目黒にある父のお墓にお参りに行った帰りに、私が働いているお店と同じ系列のファミレスで食事したんです。社員割引(25%引き)で食事できるので(笑)。で、そのお店でフロアを募集していたのですが、時給が「1140円~」と書いてあったのです。ちょっとびっくり。私の働くお店では、最低時給800円なので。

私は、朝の時間帯なので早朝手当て50円(安っ!)が加算されるのですが、それでも時給900円程度です。同じ仕事で、普通の時間帯なのに250円近く違うなんて。しかも「~」とあるからには、私と同じ資格なら時給1200円くらいなんじゃないかと思うんですよね。同じ会社で同じ職種なのに、すごい地域格差。

母にぼやいたら、「都内と茨城じゃ物価が違うわよ~」と軽くいなされたのですが、でもねえ。だって、正社員ならば、同じ仕事内容なのに働いている地域でお給料が違うなんてことないじゃないですか。

朝4時に起きて5時半には職場に着き、サービス残業30分~1時間は毎度のこと、ベテランだからと仕事を増やされ、それであの時給ですか…と思うと、どうも納得がいかないんです。なーんか、会社に搾取されてるって気がして。いっそ仕事に手を抜くとか出来ればいいのですが、性格上それも出来ず(真面目でお硬い暁生さんだから<笑)。どうも、それが私のモチベーションがイマイチな理由のようです。

1140円かあ。私もそれだけもらえれば、もうちょっと気分も違うように思うんですけれど。

正社員(店長)一人に、準社員(パート&アルバイト)30数名。これが、我がファミレスの現状です。「時給が安い!」は私たちの合言葉みたいなもので…(苦笑)。まあパート労働者の実態なんて、どこの会社でもこんなものでしょう。外食チェーンの最大手と呼ばれている(らしい)この会社の繁栄は、安い賃金で働く10万人のパート&アルバイトの汗とナミダ(笑)で支えられているのです。

店長、もっと最低賃金を上げて~。せめて850円に!(小さいけれど切実な願い<苦笑)

仕事は生き甲斐、お金は関係ない…と思って働いて、そろそろ10年。どの企業でも、正社員で10年働いたらそこそこのポジションです。いくらパートとはいえ、こなしている仕事の量やクオリティの割りに、そのスキルや労働が正当に評価されていないという感情が、私のモチベーション低下の理由かも。50代間近、たいした資格もない主婦には、これが限界?

そういえば、最近常連さんになった男性のお客様。昨年定年退職して、今はウチのお店の近くの自動車販売店でアルバイトしているそうなんですが、時給が800円だそうです。「こんな安い時給で働くなんてバカバカしい。嘱託で会社に残ればよかった」ってぼやいていました。やっぱり、茨城県南地域の相場は800円程度なのかもしれません(北部はもっと安い気が)。

20年ほど前、まだ「派遣」という働き方が一般的ではなかった時代、私は某大手電機メーカーで契約社員として4年ほど働いた経験があります。月給制でもちろん残業手当もつき、福利厚生も正社員とまったく同じ。違うのは、お給料と賞与の額だけでした。仕事内容は一般事務職と同じでしたが(総合職は出張などがありました)、主婦でしたし、あまり不満に感じたことはありませんでした。時はバブル景気真っ盛り、今から思うとずいぶんと暢気な時代でした(苦笑)。

コスト削減というと、まず削られるのが人件費。非正規雇用者の待遇改善、最低賃金の引き上げと地域格差是正。私も切に望みます。


↓なかなか厳しいですよね。

●パートの4割が社員と同じ仕事、労働局が格差是正へ 群馬
●改正パート法 待遇改善に取り組む時(4月14日)
●改正パート労働法 パート労働者の処遇はどう変わっていくのか?
関連記事

2 Comments

ゆゆ  

お久しぶりです

安い時給に黙っていられずコメントですw
私が働いていた当時、学生は700円スタートでした。
3号になってから、やっとこ+20円で720円。
……安い。よくがんばったな、私。笑

それから最近、夜中~早朝のレジパートを始めました。
深夜なので1000円スタート。
3ヶ月後の新人卒業試験に合格すればいくらかUPするとか。
夜中に働くなら1100円はほしい。
いや、1200円ほしい。

千葉の田舎からのレポートです^^

2008/04/28 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

暁生  

わー、ごぶさた~!

ゆゆちゃん、おひさしぶりです~!!
いやー、めっちゃ懐かしい…(涙)。
お元気でしたか?
ベビーちゃん、もう大きくなったでしょうね~。

ウチのお店の時給、安いよね。
私が入店したときは、18歳以上で700円か730円だったと思いますよ。
今は、高校生は780円~です。

深夜の仕事は身体がきついでしょう?
Gも確か1000円だったと思うけれど、
ラストやトップは、ぜんぜん応募がありません。

>夜中に働くなら1100円はほしい。
>いや、1200円ほしい。
そうですよね~。
早朝は、プラス100円は欲しいです。

昨日は元キッチンのY口さんが、
モーニングを食べに来てくれましたよ。
辞めた人がまた顔を出してくれるのは、うれしいです。

そうだ、知ってるかもだけど、A部さんも辞めたんですよ~。
今はH島さんが、ランチのトップです(笑)。

ゆゆちゃんも、元気にがんばってね。
コメント、どうもありがとう~♪


2008/04/28 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment