沸点が低い女。
先日、たまたまTBSの「ドリームプレス社」という番組を見ていたら安住アナ(ドリームプレス社のアルバイト役)のことを、ゲストのYOUサンという女性タレントさんが「この人、モノしか愛せないのよ」とか「感情がない」などと突っ込んでいたんですが、それを見ながら息子が「うちのお父さんみたいだね」と言ったので、大受けしてしまいました(苦笑)。
発光ダイオードについて熱く語る安住アナ、ホント、うちの夫みたい。わが夫もどうやら人間にはあまり興味がない模様。かといって、何かのコレクターということもなく、好きなことには結構凝り性にも見えるのですが、モノにはあまり執着心がないらしいのです。でも、昔から物理と数学を愛する超理系人間なので、サイエンスに対する興味は大いにあるように見えます。
芸術が好きで、「いかに生きるか」など、人間の内面を追求するのが好きで、コレクターで、凝り性の私とは正反対。ここまで性格が違う夫婦も珍しいかもしれません。
そんな話を食事時にしていて「タダヲさん(夫)って、体温が低いタイプよね」と私が言ったら、「暁生は、沸点が低いんだよ」と返されました。沸点が低いって…60度くらいってことかしら?だいたい「沸点が低い」という発想が、科学オタクっぽいですよね。
理性的でいつも淡々としていて、感情が乱れるということがほとんどない夫がうらやましい反面、もっと熱く語ってくれればいいのに…と物足りなく思うことも。
沸点が低い私は、毎日上がったり下がったり忙しいのですが、そんな私を彼は苦笑いしながらも一応心配しつつ見ているようです。うーーん、どうすれば、もっと沸点が高くなれるんだろう。
日々を心穏やかに明るく過ごせる方策を模索中のわたくしです。
掲示板へのご投稿&コメント、ありがとうございます。
ちょっと体調&気分がすぐれないので、また気持ちが冷静になれましたら、お返事させてくださいませ。
ムンクさま、メール届いております。お返事が遅くなってすみません(汗)。もう、色々なかたがたに不義理をしておりまして、申し訳なく思っております。お許しくださいませ。
では、明日こそ、体調が戻ることを願いつつ、今夜も睡眠導入剤のお世話になって、眠ります(苦笑)。お休みなさいませ。
- 関連記事