fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

主婦ブログの周辺。

こんばんは。
最近お疲れ気味のため、「相棒」をリアルタイムに観られない私です。明日、仕事から帰ったらお昼を食べながら観る予定…。

さて、皆さまは、どんなブログを読んでいますか?
この日記を読んでくださっている方は、おそらく宝塚ファンの方がほとんどだと思うので、やはりタカラヅカ系のブログでしょうか。私の場合は、ブックマークしているのは、タカラヅカとはまったく無関係のブログが多いです。30代後半から40代くらいの男性のブログが多いかな。

自分はこんなしょうもない日記を書いているくせにナンですが、読むのは知的好奇心が刺激されるような内容のブログが好きですね~。自分と立ち位置が違う人の書くことって面白いですし。面白いブログにコメント入れているブロガーって、やっぱり面白い文章を書く人が多いんですよ。類は友を呼ぶのかな。で、またそっちのブログも読んでみたり…。男性は理屈っぽい文章を書く人が多いですが、論理的な思考のできない私は、かなり羨ましいです(苦笑)。

女性のブログは、生活のあれこれを綴ったものが多いかな?中学生など、あまりに世代が違うと、読んでいても「ハァ?」なので(笑)、やはり世代の近い人のブログを読みますね。で、感じるのは、ひとくちに40代女性といっても、本当に千差万別なんだなということ。

主婦のブログひとつとっても、イっちゃってる?みたいな痛い系の人もいれば、びっくりするくらい知的な人、子育てママ系、フツーのオバサン系、マダム系?、本当に様々。でも、見た目はみなさん普通の主婦なんでしょうね、きっと(笑)。私は…なんだろう?、痛い系ではないと思うので(たぶん)フツーのおばさん、かな。ちょい抵抗はありますが(苦笑)。この期に及んでとも思いますが。自分で自分のことオバサンと言ったらお終いかな~という気もしますが。

自分自身としては、できれば年齢や立場(=パート主婦)に関係ない内容にしたいのですが、日記なのでなかなか難しいです。だんだん言い訳じみてきていますが(苦笑)。

何のためにブログを書くのかと問われたら、やはり、ほとんどのブロガーの方が自分を表現したい、ブログを通じて仲間が欲しいという答えになるのではないでしょうか。私の場合は、webサイトでそれを実現しようと思っているので、ほとんど日記になっていますけれど。それでも、ここに書くことによって、自分を再発見することも多いです。

自分語りって恥ずかしいし、時に痛かったりしますが(笑)、それでも多くの人が自分と向き合うことによって、新しい何かを掴めたらいいなと思います。主婦の方は、頭がいい人ほど謙虚なので、ネットで自己表現なんて…という向きも多いですが、そういう人たちが出てきてくれたら、もっと面白いブログが増えるのに…と思ったりします。

要するに、読者としての自分が、面白いブログを読みたいだけなのかも…(笑)。自分で書けよって感じですね、すみません。でも、素敵なブログに出会ったときって、浜辺で綺麗な貝殻を見つけた時のように、嬉しいですよね♪

関連記事

2 Comments

モリー  

プログと雑感

疲れが取れないという日記がありましたが、
やはりその時々の状況によりますね。
元気な月もあれば、滅茶苦茶しんどい時も・・
48才頃に老眼?がそろそろ・・?
から、年々自分の容貌の衰えに憂鬱になりますね。
それと記憶力や物忘れに・・
でも、人生経験から基づく物事に対しての推察力とか、
本質を見極める洞察力は若い人よりは少しはあるかしら? 
よく相談されます。
まだ柔軟性があるかな・・と思いつつ
一つの事に拘泥する頑固さもチラホラと
脳が梗塞化するようで怖いです。
脳が受け入れる許容量が狭くなるのが一番心配ですね。

ブログですが、やはり40才代の方のが自分の精神年齢に合うみたい。
私も40代の方々と一緒に年を重ねますので、
次は50代の方のブログが・・ となりますね(笑)
それに根底に宝塚ファンであることが
何か類は類を呼ぶみたいな安心感がありますね。
仕事も辞めますと、仲間意識を感じられるブログが好きです。
私が求める良質な(笑)腐れ度もテーストしたサイトは
ここだけですね。
未だにのだめの世界を彷徨っております。
この世界に浮遊することができたのも暁生さまのお陰です。
自分の求めるものに一貫性がありませんが、
やはり癒しと萌えと・・ ちょっぴり刺激かしら?


2008/03/06 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

暁生@オーナー  

モリーさま♪

モリーさま、コメントありがとうございます。
老化、あまり考えたくないですが、そろそろだと思います。老眼はもう3年ほど前から(苦笑)。まだ日常生活に差し障りがあるほどではないので、眼鏡は作っていませんが…。

物事に関する洞察力&推察力は、私にあるかな~。甚だ疑問ではあります。人生の経験値ということでは、若い人に話せることはあると思いますが…。物忘れというか、言葉がなかなか出てこないというのはありますね。

ブログはね、読むだけなら世代が違っていても平気ですが、共感するのはやはり近い世代かな。上下10歳くらいまでなら、オフラインでも友人になれると思います。宝塚ファンなら、プラス3~5歳までOKかも。宝塚ファンでなくても、共通の趣味がひとつでもあれば、大丈夫です。

>私が求める良質な(笑)腐れ度も
>テーストしたサイトは ここだけですね。
ありがとうございます。たいしたサイトじゃないのに、お恥ずかしいですが、モリーさまの波長と私の出す波長が合うのかもしれませんね(笑)。本当は、もっとめちゃくちゃ腐っているんですが、ココでは自重しております(笑)。

ややヘタレな私ですが、これからも、発酵しつつ更新していきますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね♪

2008/03/06 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment