fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

ネットで繋がること。

皆さま、こんばんは。

下のエントリーでお知らせしましたが、コメントの表示を事後承認制にしました。気がついていらっしゃる方もおありだと思いますが、ここのところ毎日スパム投稿があるんです。ホストを拒否設定しても、毎回違うホストで投稿してくるんですよね。もうイタチごっこという感じ。

ああいう投稿が短時間でもブログに表示されているのはどうにも気分悪いので(潔癖すぎ?苦笑)、承認後の表示に変えました。投稿してもすぐに表示されないのは申し訳ないと思うのですが、どうぞお許しくださいね。FC2ブログもうちの掲示板みたいに、投稿キーの設定ができるようになるといいのにな~。やっぱりセキュリティは大切ですね。

こんな風に、サイトやブログを運営していると、色々勉強になりますね。ホストとかIPアドレスなんて、昔は???って感じでしたし。大げさでなく、毎日のように新しいことを覚える感じです。それがすごく楽しい。私のように、PCにまったくの素人でも、勉強しながらここまで来られたというのが嬉しいんです。

もっともっと知識を身につけたいし、それを自分のサイト作成に生かしたいと思います。サイト作成&運営に関して感じるのは「習うより慣れろ」でしょうか。机上の勉強をするよりも、やってみるのが一番身につきます。私なんて一度も「パソコン教室」みたいなところに行ったことはないけれど、ハウツー本を読んだり、ネットで調べたりしながら何とかサイトも作れましたし。

サイトを運営しネットを活用することで、自然と情報リテラシーも身についていき、情報リテラシーがアップすることでさらに情報が自然と集まってくるようになったと感じています。せっかくPCを持ち、ネットに繋がっているのに、ニュースやショッピングくらいにしか活用しないのはもったいないですものね。

年を取り足腰が弱くなっても、ネットと繋がることによって、新しい世界が広がる可能性が残されています。まだまだネットを使いこなしているとは言えませんが、これからも色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment