FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

実家の片づけ

東京は、今日がお盆の入りです。
お墓参りのあと、実家に行き、仏壇にもお参りしてきました。

いつもなら泊まるのですが、今日は帰宅。
先日大ゲンカしたこともあり、ちょっと、母と距離を置こうかなと。

父が亡くなってからの12年間、毎日欠かさず母に電話していたのですが、
妹に頼んで、交代で電話することにしました。
今まで、母とソリが合わないからと嫌がっていた妹が、
母への電話を引き受けてくれたことで、ちょっと気が楽になりました。

私も、母との付き合い方を少し考え直そうかなと思います。

今まで、母のためを思って、家の片づけを母にアドバイスしたりしてきましたが
母は口先ばかりで、本気で片づける気なんかないんですよね。
そのことに、多くのストレスを感じてきたのですが、
もう母のことに口を出すのをやめ、好きにさせようかなと。

ゴミ屋敷は困りますが、命に関わらない限りは、
また、母から本気のSOSがない限りは、母に任せようかなと思います。
実家の惨状を目にすると、私もついひとこと言いたくなるのですが、
母がそれでいいなら、仕方ないですし。

実家の片づけって、本当に難しいですね。


2019_07_11.jpg

私自身は、シンプルでミニマムな暮らしが好きなので、
それを目指して、家の片づけを頑張りたいと思います。

そう言えば、ネットやユーチューブで拝見するミニマリストの方って、
実家はモノで埋め尽くされているっていう方が、けっこう多いんですよね。
やっぱり、反面教師ということでしょうか。




関連記事

0 Comments

Leave a comment