FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

振り回されてます

ご無沙汰してすみません、久々の更新です。

ウィルス性胃腸炎は何とか治りましたが、
色々ありまして、PCに向かう余裕もありませんでした。

主に実家関係(=母)のことなんですけどね。

母が消火器の訪問販売の詐欺に遭ってしまい、警察のお世話になったり、
実家の買ったばかりの洗濯機が故障したり(母の勘違いでした、汗)
母のガラケーが壊れたり(母の勘違いでした、滝汗)
ずっと振り回されております。

それにしても、今でも消火器を高額で売りつける詐欺ってあるんですね。
そして、それにまんまと引っかかってしまった母。。。
実は、母は、私が子供の頃にも寸借詐欺に遭ったことがあるのです。

刑事さんにも、「振り込め詐欺も多いですから、くれぐれも気を付けてください」と言われましたが
また同じようなことがありそうで、心配。

実家の固定電話は常時留守電にしてあり、
登録された番号以外は出ないように言うのですが
ときどき「今日おかしな電話があったのよ」と母から報告があるので、
ああ、電話に出てしまったのだなと分かります。

母は、自分が騙されなかったことを私に自慢するのですが、
電話に出た時点で、騙されるかもしれないリスクをおかしていることには
まったく気づいていません(汗)。

玄関ドアに関しても、チャイムが鳴っても知り合い以外ドアを開けないように
いつも言っているんですけれど
やはり今回のように出てしまうことがあるんです。

どうして出るのかと聞くと必ず
「何となく出てしまったのよ」って言うんですよねー。

今回、母は、相手にお金を払った後、領収書をくれと言ったら、
「車に置いてあるので、取って来ます」と言われ、
そのまま逃げられてしまい、もしかして詐欺と気づいたそうです。

それでも、自分が領収書をもらおうとしたことを
母は刑事さんにも自慢げに主張していました(汗)。

消火器メーカーの社員を名乗って、
古い消火器を点検していると言ったらしいのですが
相手は身分証を見せることもなかったそうで、
本当に無防備すぎますよね。

やっぱり、とっさの判断ができなくなっているのかな?
高齢者のひとり暮らしは、本当に大変。
ご高齢の親御さんをお持ちの皆さま、ぐれぐれもお気を付けくださいませ。
(まあ、うちの母は特別にダメダメなんですけど<汗)

今週は母の誕生日なので、明日からまた実家に行って来ます。
プレゼントは、ランチ&花組チケット(笑)。
母と一緒だと、落ち着いて観劇できないんですけど、仕方ありません(汗)。

暑さも和らいで、ようやく秋らしくなってほっとしていますが、
急に涼しくなるとまた体調を崩してしまうので、気を付けないといけませんね。


2017_06_21.jpg


この夏の暑さで、庭の手入れが全然できていません。
そろそろ何とかしないと。
庭の断捨離も必要かなと思ったりする、この頃です。







関連記事

0 Comments

Leave a comment