fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

健康がいちばん・その2。

皆さま、こんばんは。
今日で連休が終わり…という方も多いと思いますが、お休みは楽しめましたでしょうか?私は、仕事は休みでしたが、野暮用が色々。

実は1ヶ月ほど前より、夫の父が入院しているので、慌しい日々を過ごしております。何しろ今年で86歳という高齢、しかも義母も84歳ということで、夫は毎週末、実家に泊まりこんでいます。さすがに疲れているようで、ちょっと心配なのですが…。

昨年、自分の父を看取った時の経験から、私は縁の下の力持ちというか、ひたすら夫をサポートするのみ。幸い義父の容態も安定していて、今すぐどうこうという状況ではないものの、やはり高齢ということで、主治医の先生からも「何が起きてもおかしくない」とはいわれております。

親を看取るということを真剣に考え始めたのは、数年前でしょうか。長男長女夫婦で、しかもお互い実家が近いため、自分たちが親を看るということは結婚する時から覚悟していましたが、本当にそれが現実になったんだな…と実感しています。「子供の手が離れたら、次は親」といいますが、まさしくその通りになりました(苦笑)。

まあ、まだ義父も頭はしっかりしておりますし、義母もなんとか一人でやっているようですから、今すぐ同居ということもないとは思いますが、いずれは介護生活になるかもしれません。幸い私の母は、まだ70代で元気なので、もう少しひとりで頑張ってもらおうと思います。

昨日も健康が一番と書きましたが、それは自分のことだけでなく、家族や親のことでもあるんですよね。そんなことなどを考えると、私の今の生活って、砂上の楼閣というか、本当に頼りないものの上に築かれているんだなあと感じます。

何のトラブルもない順風満帆な人生なんてないわけで、凪の日もあれば嵐の日もあり、だからこそしっかり舵を取っていかなくちゃならないんですよね。わが夫はティリアンほどいい男ではありませんが、水夫長ニコラス・暁生も頑張ってついて行こうと思っております(未だにエル・アルコンモード<笑)。

とりあえず、明日はお見舞いと実家の父のお墓参り。東京はちょっとお天気が心配ですが、行ってまいります。もうひとつの目的は、ヴァレンタイン用の美味しいショコラ(笑)。もちろん、チョコレートが大好きだった父のお墓にも、きちんと供えてきま~す♪
関連記事

0 Comments

Leave a comment