fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

荒天なのに混む、ファミレスの不思議。

朝起きたら、一面の銀世界…。
その中を、自転車こぎこぎお仕事に行きました。新雪が積もった真っ白な歩道に、私の自転車のタイヤが描く一筋のシュプール…。(シュプールというのだろうか?<笑)

雪なのでいつもより10分早い4時45分に家を出たら、お店に着いたのは5時10分でした。(もちろん、午前5時です<爆)「ええっ、暁生さん、どうしてこんなに早いんですか!」「って、まさかチャリで来たんですか~!」と深夜担当のMちゃんに驚かれてしまいました。だって、自転車じゃなかったら、歩くしかないじゃないですか、そんなの嫌だし。

これだけ大変な思いをして仕事に来たのだから、せめて営業が空いていればと、ほのかな期待をしたのですが、どういうわけかいつもの日曜以上に混みました。10時にランチタイム担当のHさんが来たのですが、あまりの混雑であがれず、残業しました…。なぜこんな荒天なのに、皆さまわざわざ車に乗って、ファミレスの朝ごはんを食べに来るのでしょう?

平日は常連さんがほとんどで、仕事に行く前や夜勤明けという感じの男性が多いです。でも、日曜はご夫婦や家族連れがとても多いんです。そして、皆さんどこかに出かけるついでにファミレスで朝食を食べるのではなく、明らかに朝食を食べる目的でいらしているんですよね。まあその気持ちは分かります。主婦だってたまには朝食作りを休んで、外で朝ごはんを食べたいですもの。

でも、どうして天気が悪いと混むのでしょう。不思議です。台風の日もどういうわけかけっこう混むんですよ(笑)。ほとんどが車のお客様なのですが、慣れない雪道を走るの怖くないのでしょうか?そんなリスクをおしてまで来るほどの大したメニューじゃないんですが(笑)。それとも私に会いたいだけ?(それはない。いや常連さんならいるかも<笑)まだまだ消費者心理が掴みきれていない私です。

さて、明日はようやくお休みです、うれしい…(泣)。
疲れ果てた身体を、ゆっくり休めたいと思います。

関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment