FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

40年間変わらない味

昨夜から今朝にかけて、ものすごい雨と風でした。

まるで台風のような風雨に、雨戸も開けずにいたのですが、
お昼前にはすっかり天気も回復し、気温もどんどん上昇。
午後は、ポカポカ陽気で、汗ばむくらいでした。
これで、また気温が下がったら、風邪をひいてしまいそう。

さて、昨日は久しぶりに新宿に行ったのですが、
新宿でお昼を食べるというとき、必ず行きたくなるお店があります。

それは、西新宿の野村ビルの地下にある「ハシヤ」という和風スパゲッティのお店。

めったに新宿には行かない上に、駅から少し離れているので、
最後に行ったのは3年前くらいだったのですが、
昨日、久しぶりに行ってみたら、まだありました。
しかも、まだ11時半なのに、相変わらずの行列でした。

学生時代、まだ野村ビルができたばかりの時に、
サークルの先輩に連れていってもらったのが最初。
もう40年近く前ですね(汗)。

「タラコとキムチのスパゲッティが絶対おいしいから!」と言われて
「ええ? タラコにキムチ??」と思いながらも、
おそるおそる食べてみたら思いのほかおいしくて、はまってしまいました(笑)。

以来、すっかり常連に。
友人や、家族とも、ずいぶん通いました。

ある時など、いつも通りオーダーしたら、
「今日は、あまりいいタラコが入らなかったので、他のスパゲッティの方がいいですよ」
と言われたことも。
オープンキッチンなので、
ゆであがったパスタを次々に手早く仕上げる様子を見るのも楽しかったです。

いつも行列していますが、お客様も食べたらすぐに出るので
思ったほどは待ちません。
人気のラーメン屋さんみたいな感じかも(笑)。
本店は、小田急線の代々木八幡にあるのですが、そちらもにぎわっているようです。

次に行けるのはいつかな?
実家からだと近いのですが、井の頭線沿線なので渋谷に出ることが多く、
なかなか行くことができません。

似たような和風スパのお店はたくさんありますが、
私の中で「ハシヤ」を越えるお店は、いまだにありません。


↓やっぱりお約束の「タラコとキムチのスパゲッティ」。

2018_03_01.jpg

他のスパゲッティもどれもおいしいのですが、
久しぶりに行くと、ついこれを頼んでしまいます(笑)。

↓夫は、「ベーコンとアスパラのスパゲッティ」。バターしょうゆ味。

2018_03_02.jpg

結婚前に、夫とも何度も来ました。
40年前と変わらない味がうれしいです。

関連記事

0 Comments

Leave a comment