Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

成功体験

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2017/ 10/ 04/ 22:00
  • COMMENT1
今日は、秋らしく涼しい一日でした。
そろそろ半袖はしまってもいいかなー。

さて、前にもちょっと書きましたが、
毎朝、ウォーキングに行く前に、「道をひらく」(松下幸之助・著)を読んでいます。

見開き1ページの短いコラムなので、その日の気分でいくつか読んで
1日の元気をもらっているのですが、
今日、読んだところに、とても感じ入ることが書いてありました。

「あぶない話」というタイトルのコラムですが、
○人間はちょっとの成功にも、たやすく絶対の確信を持ちたがる。
○世の中に、絶対の確信などない、みんな仮、一応のものだ。
○失敗の連続もかなわないが、成功の連続も危ない話である。
とまあ、こんな内容のことが書かれていました。

さすが経営の神様ですね。
失敗するより成功した方がいいに決まっていますが、
ちょっとの成功体験で、「自分は今までこうやってきたから」という確信を持つのって
危ないのかもなあと感じました。

年を取ってくると、下手に色々な経験を積んでいるので、
おかしな自信を持ってしまうことがありますが、
私も、そんなことにならないよう、戒めにしようと思いました。

まだ、世の中には知らないことばかり。
柔らかな心で生きていきたいと思います。


↓5月の薔薇。

2017_05_40.jpg

秋植えの球根や、苗が店頭に並び始めました。
今年は、何を植えようかなー。


関連記事

1 Comments

あゆ  

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/TTWhBu
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2017/10/04 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment