FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

きりたんぽ。

皆さま、こんばんは。

今日は、夫の実家の方に用事があって行ってまいりました。ついでに実家の母の様子もみて、帰宅してからバタバタと…。やっとPCの前に座れましたが、すでにタイムリミット。よい子は寝る時間です(笑)。

こちらへのコメントや、掲示板にたくさんの書き込みをありがとうございます。メイン掲示板も久々に賑わっていて、うれしいです。れいさま、なまちゃんさま、モリーさま、ムンクさま、ありがとうございます♪レスは、明日させてくださいね。

ええと、何かネタはないかな。
そうそう、最近の我が家はきりたんぽ鍋がブームです(笑)。週末になるとほぼ毎週のように作っています。実家の母が秋田出身なものですから、秋田にいる親戚からきりたんぽが送ってくるんですよ。

私はそれほどでもないのですが、夫と息子が大好きなんです。よく毎週食べていて飽きないものです。きりたんぽの決め手はなんといってもセリ。我が家は、セリをたっぷり3把は入れます。お鍋一面、セリです(笑)。

鶏肉は比内地鶏じゃなくても全然OKですが、セリは他の青菜類で代用することは出来ません。以前は、セリを求めてスーパーをはしごすることもありましたが、最近はきりたんぽもポピュラーになって来たからか、たいてい置いているので助かります。

秋田には、他にもしょっつる鍋や、はたはた・いぶりがっこ・とんぶりなど、色々な名物がありますが、私が好きなのは稲庭うどんですね。麺は普通のおうどんにくらべるとやや細く、つるつるしていてとても美味しいですよ。是非一度お試しあれ♪

さて、そろそろベッドに入らなくちゃ。
とりあえず今夜はこの辺で。おやすみなさいませ♪
関連記事

0 Comments

Leave a comment