FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

マイナーチェンジ(笑)

なんとなく忙しくて、日記も間があいてしまいました。

さて、ちょこちょことあちこちの背景を変えております。
掲示板とか…(笑)

サイトオープン以来、何度もリニューアルしてきて、
今や、はじめの頃の面影は全く無し…(笑)

最近いらしたお客様はご存知ないかもしれませんが、
はじめはとても華やか(?)でフェミニンなサイトだったんです…。
色とりどりで、背景やアイコンをずいぶん使っていました。
イラスト以外の画像も多かったので、きっとページが重かったでしょうね~。
なかなかページが表示されず、ご不便をおかけした方もいらっしゃるかも…。
すみませんでした(今さら謝っても…)

というわけで、今はシンプルだけど温かさもあるデザインが目標です。
本当はクールでスタイリッシュなのが大好きなんですが、
手描きのイラストがメインと考えると、
あまりに硬質な印象を与えるデザインは、
サイトイメージに合わないかなと思いまして。

なんて、偉そうなことを書いておりますが、デザインは全くの素人ですし、
ましてやWEBデザインはね…(笑)
HTMLなんかはちょっと苦手だし…。
本を読みつつ実践あるのみ!で、
「できた!」「できない~~」の繰り返しです(笑)

でも、あまりに賑やかに画像や技を使いすぎて、ページが重くなったり
閲覧する人の目が疲れてしまうような、自己満足なページにならないようにとだけは
自分を戒めております。
(こういうのを「表現のインフレ」というらしい…笑)

基本はテキスト、背景や画像はなるべく使わない ―― が、今のテーマです。
そんな中で、いかにお洒落なページに仕上げるか…。
うーーん、私のセンスではなかなか難しい…。

テキストの方も、サイト開設時から2年半経ち、
なんとなく古く感じるものも出てきました。
そういう部分も、少しずつ削除&追加して行きたいと思います。
やはり、本と違ってHPは生きた情報でなければならないと思いますし。

これで完成!これで満足!ということがないのが、
苦労でもあり、楽しみでもありますね。

後は、動作確認をキチンとやりたいとは思っておりますが…。
我が家には、PCは3台ありますが、ネットに繋げているのは2台で
2台とも、Win&IEなのです。(Meとオフィス2000プロです)
実家のPCもWin&IEだしなあ…。
MacやNNでも、動作確認しなければ…とは思うのですが…。
もし、すごいことになってたらどうしよう~。ちょっと心配です。

うーーん、知れば知るほど深くて面白いWEBサイト作りですが、
ボケ防止には、最適かもしれません。(おいおい…そんな年か…)

コンテンツの充実と共に、見やすいサイトを目指して、
楽しみながら続けていければいいなあ…。
取りあえずは、目指せ3周年(うーーん、近くて遠い感じ…)

2004/02/17 (TUE)


関連記事

0 Comments

Leave a comment