FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

シニア世代向けサイト?

無事メール更新できたようです、よかったよかった(笑)。
でも、やっぱり私はPCの方が好き~♪

さて、昨日掲示板のスパム投稿について書きましたが、色々研究の末(っていうか、環境設定を一部変えただけ<笑)「投稿キー」を設置することにいたしました。最近、ブログのコメント欄などでもよく見かけますよね?表示された数字を入力しないと投稿できないっていう、アレです。

これならスパム投稿も防止できるだろうと踏んでいるのですが…。投稿してくださる皆さまには、ちょっとお手間を取らせてしまいますが、どうぞご協力お願いいたしますね。

ネット生活を長年やっていると、色々な経験をするというお話、昨日もしましたが、色々なメールも頂きます。サイトのご感想メールに混じってたまにいただくのが、企業からの広告バナー貼り付けの依頼。

バナーをクリックして、その会社と契約したり商品を購入した場合に、私に何%かのキャッシュバックがあるというもの。まあ、アフィリエイトですね。その他に、広告を載せるだけで一件当たり幾らお支払いします…というものもあります。けっこう大きな企業もあって、驚きます。そういう専門の担当者がいるんでしょうね。私は、自分のサイトに広告バナーを極力載せたくないほうなので、全部お断りしていますが。

それから、いろいろな検索サイトなどへの登録のお知らせも頂いたりします。つい最近頂いたのが、「きらく」というポータルサイトからのお知らせ。「貴サイトを、弊社が運営する中高年向けポータルサイト「きらく」に、厳選サイトとしてカテゴリ登録させていただきました。」ということでしたが、厳選サイトという言葉で自尊心をくすぐるあたり、なかなか上手いですね(笑)。

しかし、「中高年向け」というところにはちょっと引っかかるなあ、いやシニア世代にも優しいサイトということなんだろうか…と、さっそくアクセスしてみたら…。なるほど、登録されていたのは、理事様サイト「memories of Yu」の方でした(爆)。なんだ。

もちろん理事様がシニア向けということじゃなくて(ヲイ!)、他の生徒さんのサイトもたくさんございました。「Atelier iceberg」はイラストサイトなので、「memories of Yu」が登録していただけたようです。周りを見渡すと、リンクして頂いているおなじみのファンサイトさんも多く、ちょっとうれしかったです。ヤフー登録サイトで探したのかな?(笑)

「きらく(機楽)」は、「機械を楽に、機械を楽しく」という意味でつけられたそうで、まだできたてほやほや(1月4日開設)のポータルサイトですが、よろしかったらご覧になってみてくださいね。他のポータルサイトに比べて、字が大きく行間も広くて、なるほどシニアに配慮したサイトだなと思います。(まるで私のブログのよう<笑)

「memories of Yu」がリンクされているのは、こちら、トップページはこちらです。トップページで、堂々の画像リンク「弁護士が答える法律相談。交通事故・離婚」というのも、なかなかシニアっぽい?(笑)

団塊世代がいっせいに定年になり、シニアのネット人口が増えることを見越して、こういうサイトが出来たのでしょうね。先日NHKで見たのですが、団塊世代に「定年後何がしたいか」をアンケートしたところ、その上位に「インターネットで情報発信する」というものがありました。

そう、こんな楽しい世界をおこちゃまや若者に独占させておく手はありません。シニア世代がネットを使いこなす時代がきっと来るでしょう。うーーん、その頃まで私もがんばらなくちゃ。(っていうか、すでにシニアに足突っ込んでいるかも?<爆)

関連記事

0 Comments

Leave a comment