FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

パート主婦の呟き

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2004/ 02/ 03/ 14:11
  • COMMENT0

昨日も今日も仕事が忙しくて、ちょっと疲れてます…。
昨日は早々と寝てしまいました。

今日も仕事から帰って、家事を済ませてベッドに横になったら
思わず泥のような眠りに…。
下校してきた子供に起こされました(苦笑)

仕事を持っている主婦の悩みは、やはり家事や育児との両立でしょうか?
私はパート主婦ですし、子供ももう大きいのでそうでもないですが、
フルタイムで働く方は本当に大変だろうなあと思います。

私も結婚してから妊娠するまでの5年間はフルタイムで働いていました。
朝、お天気がいいと「あ゛ーー、布団干したいっ!!」とか切実に思いましたね(笑)
社宅だったので、色々なお当番もあって、結構大変でした。
当時(20年前)、私の勤めていた会社は結婚退社が当たり前で、
夫の社宅の奥様方も殆どが専業主婦という時代でした。

子供が生まれてから小学校低学年くらいまでが私の専業主婦時代で、
その後はずっと働いています。
疲れている時などは、辞めようかなあと思うこともありますが、
やっぱり自分の収入があるとないとでは、気分が全然違いますから。
一応、自分の趣味の分野は自分の稼ぎで賄うというのが
私のポリシーなので…(というより、経済的に無理…苦笑)

それに、私の場合、毎日家にいてもしっかり家事をやるかどうか分からない…(笑)
絵を描くことも楽しいけれど、時々煮詰まってしまうこともあるので
全然違う外の世界に身を置くことが、気分転換になっていることも事実です。

もっと時間があればなあと思うこともしばしばですが、
こうやって忙しくしているうちが花なのかしら…と思いつつ、
毎朝自転車こぎながら通勤(笑)しております。
もうあと何年かはこういう生活が続くのかなあ?

後は双方の親にもうしばらく元気でいてください…と願うのみ。
うーーん、長男長女夫婦は、いつもドキドキです。
(しかも、最近いつも誰かしら交代で入院しているしな)

2004/02/03 (TUE)
関連記事

0 Comments

Leave a comment