FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

なにも置かない**ビフォー&アフター

先日、早朝ウォーキングの時に野ウサギを見たことを書きましたが、
またまた珍しいものを見てしまいました。

早朝5時ごろ、住宅の横を動物が2匹歩いていました。
最初はネコかなと思ったのですが、歩き方も見た目もちょっと違っていて
タヌキ??と思ったのですが、
私たちに気づいた2匹が、こちらを振り返って分かりました。

鼻筋に白い線。
ハクビシンだったんです。
近くの空き家にでも住みついているのでしょうか。
本物を見たのは初めてなので、ちょっとびっくりしました。


***********************************************


さて、昨日、がらーーんとした部屋の画像を載せましたが、
最初から、モノがなかったわけではありません。


↓断捨離前の間取り。(2010年頃)
sim_101.jpg

残念ながら、画像は残っていません。
ローテーブルは、元は1階の和室にあったのですが、大きすぎて邪魔だったので
私の部屋に移動し、イラストを描くときに使っていました。

当時は邪魔だから処分するという考えは思いもつかかず、
何とか別の使い道を見つけようとしていました。
今も、そういう考え方の癖は残っています(汗)。

その後、処分したもの。
→PCデスク、本棚、ローテーブル。ドレッサーは、ウォークイン・クローゼットへ。


現在の部屋になる前、震災後に大がかりな断捨離をしました。
ずいぶん多くのモノを処分して、
当時は、これでスッキリ最終形態と思っていたのですが

  ●なにも置かない*個室編
    http://iceberg59.blog100.fc2.com/blog-entry-952.html


数年経ったら、もっとモノが減っていました。
2012年→2017年のビフォー&アフターです。


↓机回り、ビフォー&アフター。

sim_99.jpg

机の横の本棚ですが、スライド式本棚の半分。
二つに分かれていて、重ねることも並べることもできるのですが
重ねると圧迫感がすごいので、以前は並べて使っていました。
その後、スライド部分が壊れてきたので、ひとつだけ処分。

机についていた三段の引出しも、使いづらいので処分。


↓嫁入り道具のドレッサーは、扉の向こうのウォークイン・クローゼットへ。

sim_98.jpg

ドレッサーは、今はほとんど使っていません。
近眼なので、裸眼では鏡に映った自分の顔がよく見えなくて、
メイクするときは手鏡を使っています。

収納も少なく、全身が映る姿見は玄関についているので、今やインテリアとしての意味しかないです。
ただ、自分で買った嫁入り道具で、とてもいい品物なので、処分する決心がつかずにいます。


↓ベッド横のミニチェストは、ほとんど使っていなかったので処分。

sim_100.jpg

ミニチェストは、元はリビングに置いてありましたが、収納力がなくほとんど使っていなかったので
私の部屋に持ってきたものです。
でも、ベッドの横に置いてみたものの、結局スタンド台としてしか使われませんでした(汗)。

何で買ったんだろう・・・?
同じシリーズで、もう少し幅広のチェストがリビングにあったのですが、
こちらも結局処分されました。
あまり深く考えずに(あるいは妥協して)買った家具は、わりと簡単に手放せます(汗)。



↓そして、今現在は、こんな感じ。 机と収納、そしてベッドだけ。
sim_102.jpg

新しくきたもの。
→学習机(息子の部屋から) イラストもここで描いています。

色々なモノを手放す決心をする過程で、
買うのは簡単だけれど、処分するのは本当に大変だと思い知りました。
昔と違い、粗大ごみも有料ですものね。
(うちの自治体は、大きさに関わらず1個につき1800円!)

これから先、家具などの大きな物を買うことは、あまりないと思いますが
よくよく考えなくてはと思います。


**************************************************************

明日の夜は、いよいよ夏祭りです。自治会役員は、朝6時半集合(汗)。
忙しい一日になりそうです・・・。








関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/29 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment