FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

老い支度

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2017/ 07/ 10/ 22:00
  • COMMENT0
最近、毎日同じこと書いてますけど、今日も暑い一日でした。
まだ梅雨が明けていないのに、苦手な夏がやってきているような・・・。

でも、今日は髪をカットしてきたので、ちょっとスッキリ。
これからの季節、日中シャワーを浴びることも多くなるので、いつもより短めにしてもらいました。
頭が軽くなったよー。

シニア二人暮らしの我が家ですが、
最近、夫が、「あと何年生きられるかなー」と呟くようになりました。
夫は、大病を経験してはいますが、今のところ命に関わる持病はありません。
それでも、だんだん70代が近づいてくると、そういうことも考えるようになるんでしょうか。

(一応)まだ還暦前の私は、夫ほどは人生の終焉を実感してはいない気がします。
でも、夫が年上で、退職して年金生活も始まったので、
同世代同士で結婚している人に比べると、老い支度を色々考えているかも。

実際は、まだ双方の母親(90代&80代)がいるので、自分たちの老後のことよりも
とりあえず、親よりは長生きしなくちゃとは思いますが(汗)。

それでも、「あと20回くらいは、夏を過ごせるのかな」と考えれば、
苦手な暑さも、いとおしく感じることができる・・・かも?

荷物が少ない夫に比べ、根がコレクター体質の私は本当にモノ持ちなので、
先に死んだときに夫に迷惑をかけないよう、まだまだモノを減らさなくちゃと思っています。



↓先日の旅行で訪れた蓼科湖。

2017tatesina_39.jpg

海も好きですが、山とどちらか選べと言われれば、山の方が好きかもしれません。

海は、泳ぐより見るのが好き。
山は、見るのも登るのも好き。ハイキング程度ですが(汗)。
今まで行ったところでは、尾瀬と上高地、立山が好きです。








関連記事

0 Comments

Leave a comment