fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

富士山すそ野ウォーク*** 農鳥 

今日は、一日はっきりしないお天気でした。
朝、ウォーキングに出たのですが、途中で雨が降ってきたので急いで引き返しました。
毎年、今の時期にはそんな日があります。

今、PCの中の画像を整理中なのですが、
最近の画像をチェックしていたら、こんなものを見つけました。

富士山の画像なのですが、「農鳥」です。
春に雪が融けて、山肌に鳥のような形の残雪が残ったのをそう呼びます。

山梨側の富士山にこの鳥があらわれると、麓の人々は農作業を開始するという、
春の訪れを告げるものでもあります。

↓この中にありますが、わかりますか?

2017_05_104.jpg



↓ちょっと拡大してみました。

2017_05_1.jpg


鳥・・・に見えなくもない??(笑)
ひよこ??(笑)(笑)(笑)


昨年の春は、講師の先生の説明を聞いても「え? どこどこ?」という感じでしたが
今年は、先生の説明の前に「農鳥だ!」って分かりましたよ。
さすが、だてに富士山(のすそ野、笑)に17回行っているわけじゃないですよね。
今なら、富士山の写真観ただけで、静岡側か山梨側かくらいは分かります。



先日、「科捜研の女」の地味なファンと書きましたが、
榊マリコの中の人、沢口さんの主演ドラマ「鉄道捜査官16」の再放送が少し前にありまして
夫が録画していたので、何となく一緒に観はじめたら、
河口湖が舞台だったので、思わず二人で食いついちゃいました(笑)。

そして、アリバイトリックが、まさかの富士山をバックに撮った写真で、
しかも、静岡側と山梨側の違いにあったんです。

「いやいや、地元の人間なら絶対気づくよね!」
と、夫と盛大に突っ込みながらも、大いに楽しみました。

そういえば、河口湖畔の遊歩道を歩いていた時、ロケをしていたのですが
やはり2時間サスペンスだったのかしら?(笑)

2時間サスペンスもそうですが、「科捜研」とか
土門さん(内藤さん)主演の「警視庁・捜査一課長」などは、
突っ込みどころ満載ながらも、かえってそれを楽しんでいる感じかな。

お約束のシーンが色々あって、昔のTV時代劇を観る感覚かもしれません。
そんなこんなで、最近、「相棒」などは、疲れるのであまり観なくなりました。
う、着々とシニアになっているなあ。

さて、明日はちょっとお出掛けです。
お天気は良くなさそうですが、久しぶりの遠出なので楽しんで来ます。







関連記事

0 Comments

Leave a comment