FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

汚部屋体質?

今日の茨城県南はひさしぶりに暑くなりましたが、明日はかなり雨が降るようです。
天候不順だと、体調を崩してしまいそうなので、気をつけないと。

さて、昔は、「片づけ」というのは、家事や生活の一部で、特に話題にすることでもなかったと思いますが
最近は「片づけられない女」とか「汚部屋」がTVで紹介されたりしています。
芸能人でも汚部屋の人がいるらしいですね(汗)。

それだけ、片づけられなくて困っている人が多いということでしょうか。
片づけ本もたくさん出ているし、ネットやTVでも、こんな人が汚部屋になりやすいとかやっています。

で、何となく読んでいたら、その中にありました。 私にも、超該当する項目が。

「よく鍵や携帯が行方不明になる」
「いつも荷物が多い」

・・・・・・わ、私のことだー!

昔から、そうなんです。
外出した時に、鍵や携帯をバッグの中にしまって、どこに入れたのかわからなくなるとか、
切符の時代には、切符を無意識にしまって行方不明になるとか、
帰宅した後、鍵を元の場所に戻すのを忘れてしまうとか。

無意識というのがミソ。
しかも、外出先では荷物が多いので、探すのが大変。

自宅では鍵の置き場が決まっているのですが、無意識にバッグに戻してしまい、
そのまま忘れて、次の外出時に慌てるということが度々。。。
幸い、バッグの数が少ないのですぐ見つかるのですが(苦笑)。

何でこうなんだろう、本当に注意散漫というか、だらしないというか(涙)。

シンプルライフに目覚めて以来、趣味のごとく片づけをしている私ですが
本来の自分は、汚部屋体質なんですよね。

今は、外出時の荷物を極力減らすよう、努力中。
近所の買い物くらいなら身軽なのですが、旅行の時などめっちゃ荷物が多いので(汗)。

それでも、以前は「バッグの中身を減らそう」なんて考えたこともなかったので、多少はましになったのかな~。
「持ってる安心」を捨てて、もっともっと身軽になりたいです。

とりあえず、帰宅したら、鍵は「意識して」元の場所に戻す!を徹底します。


↓カタログ落ちしたらしい、ERのライラックローズ。

2017_05_86.jpg

その後、色々調べたのですが、海外なら入手可能かもしれないとか?
うーーん、さすがに敷居高いなあ。

今年は、枝分かれした蕾がたくさんついた分、ひとつの花はちょっと小さ目。
摘蕾すれば大輪になるかもだけど、もったいなくてなかなかできないんです(苦笑)。

こういうところにも、おかしな「もったいない」精神が出てしまうんですよね。
悩めるところです。








関連記事

2 Comments

ムンク  

またまたお久しぶりです

暁生さまの意外なお姿にびっくりです。
相変わらず素敵なバラに感動です。
最近はもう更年期障害?と勝手に決めてる症状に日々振り回されてます。
まとめて読ませていただきますね。
博多座も一日だけ行くことができて・・感動でしたけど。やはり初演がよかったなぁ~。
最近のショックは野際さんが亡くなられたことでした。
やすらぎの郷・・毎日予約してみてるんですよ(涙)
あぁ~ゆったりと落ち着いた生活がしたいです。

2017/06/21 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

暁生(akio)  

ムンクさま♪

ムンクさま、その後お体の調子はいかがですか?
コメントありがとうございます♪

> 暁生さまの意外なお姿にびっくりです。

いえいえ、元々ズボラでいいかげんな人間なんですよ。
掃除が嫌いなので、掃除しやすいように片づけているうちに
なんだか趣味みたいになっただけで(笑)。

薔薇画像も、喜んでいただけてうれしいです。
1年に一度のイベントです(笑)。

そして、博多座にも行かれたのですねー。
いいなあ。
初演を知っていると、やっぱり比べちゃいますよね。

私は、「双頭の鷲」以来、轟さんはご無沙汰です。
羽背負いと階段下り、生で観たかったです。
次はいつあるか(ないか?)分からないですものね。

野際陽子さん、残念でしたね。
私は「警視庁捜査一課9係」を観ていたので、
渡瀬恒彦さんと野際さんが相次いで亡くなったのが、
ショックです。

自分が還暦に手が届きそうなんだから、
当たり前のことかもしれませんが、
ベテラン俳優さんが、次々に鬼籍に入られて寂しい限りです。








2017/06/22 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment