FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

わがままボディ

  • CATEGORY健康
  • PUBLISHED ON2017/ 06/ 15/ 22:00
  • COMMENT0
久しぶりによいお天気になり、外に洗濯物を干しました。
梅雨といっても、本格的な雨はこれからかな。

今日は過ごしやすい気温でしたが、昨日は涼しいを通り越して肌寒く、長袖を着ていました。
この時期はは、暑かったり涼しかったりなので、着るものにも悩みますね。

私は、暑がりで寒がり。
上半身が暑がりで、足首から下が極端な寒がり。
寝るときすでに扇風機を回していますが、ベッドの中には湯たんぽ(汗)。
キッチンで料理をするときも、暑い~と言いながら扇風機に当たっていますが、靴下を履いてます。

めっちゃ、わがままな身体です。

真冬でも、肩や腰が冷えるとかいうことはないんです。
上半身は結構薄着です。(脂肪を着ているからか?)

ただ、足元だけは超厚着。
冬は靴下3枚ばき。
夏でもソックス着用。
素足でサンダルとか、ありえない。
素足の以前に、ストッキング着用でもサンダルなんて寒くてだめ。

これがね、昔からそうなら分かるのですが、ここ数年なんですよ。
たぶん、50代になってから。
ほんの数年前までは、夏は素足で過ごしていたんです。

20代の頃、夏になるとオフィスが冷えるからとひざ掛けをしたり、
カーディガンを羽織っている同僚がいましたが、
私はどんなに冷房が効いてても、全然平気でしたし
自分は冷え性ではないと思っていました。

3年前かな、愛用していたサンダルが古くなったので
春先に新しく買い換えたんですよ。
前の夏までは、サンダルを履いていたんです。

でも、結局その年、新しいサンダルを履きませんでした。
一度履いてみたけれど、足が冷えてだめでした。
以来、ほぼ新品のまま、しまってあります。

これって、体質が変わったということなんでしょうか。
女性によくある更年期のせい?
(っていうか、もう更年期も終わっている年齢なんだけど。。。苦笑)

今は、足元だけだけど、そのうち全身寒がりさんになるのかな?
人間の身体って不思議ですね。



↓早朝ウォーキングの風景。いつも歩く公園です。

2017_06_09.jpg

今の時期だと、花菖蒲でしょうか?
アヤメは自宅の庭にあるのでわかるけれど、花菖蒲と杜若の違いがよくわかりません(汗)。


関連記事

0 Comments

Leave a comment