fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

好きなものが食べたい

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2003/ 11/ 29/ 17:44
  • COMMENT0

食べ物の好みのお話です。

私はアルコールは一切飲めない下戸ですが、夫は毎晩晩酌をします。
私は甘いものが大好きですが、夫は辛党です。
まあ、そんなこんなで、食べ物の好みがかなり違います。

結婚して初めて知りました。
肉じゃがや豚の生姜焼きが嫌いな男性がいることを…。
だって、二つともお袋の味の王者のようなものじゃないですか!
夫はしょうゆ&みりんで味付た甘辛い系の味が大の苦手なんです。

結婚して、夫の家で食べた肉じゃがには全く甘味がありませんでした。
「今夜はシチューにしたわ」と言われて出されたものは、
いわゆる「ポトフ」のようなものでした。
うーーん、こういう味で育ったのでは、やはり甘辛系は苦手なのだろうと納得。
あ、義母(81歳)の名誉のために書きますが、彼女はとても料理上手な人です(笑)

そういうわけなので、我が家ではカレーやシチュー、グラタン類は、
殆ど食卓に乗りません。
カレーの時は、晩酌をする夫のために別におかずを作ります。

脂っこい料理や、凝った料理が嫌いで、
お肉も、ただソテーして塩・胡椒で味付けしたものが好き。
魚は、塩焼きか刺身。
ちなみに夫は痩せています(笑)

私は食いしん坊なので、料理の本を見るのも大好きなのですが、
ちょっと作ってみたいなあという料理があっても、そういう夫なので
躊躇することもしばしば…。

「今度から僕にはつけなくていいから」と何度言われた事か(苦笑)
私の得意料理の一つ(?)タイ風カレーやドライカレーだって、
絶対食べてくれないんだもの…。
パエリアや、ブイヤベースも駄目だったし…。
みんな美味しいって言ってくれるのになあ。
結局、子供の頃から食べ慣れた味しか受け付けないみたいです。

まあ、簡単でいいと言えばそれまでだけど、なんか料理の作り甲斐のない人です。
その代わり品数だけは多くなくちゃいけないんですけどね。(要するに酒の肴系)

そんなわけで、今夜は鍋物…。豚しゃぶでした。
美味しいけれど、たまにはもっと変わったものが食べたいわ…。

2003/11/29 (SAT)
関連記事

0 Comments

Leave a comment