fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

冬至その2。

朝、友人が、可愛い柚子をたくさん持って来てくれました。

昨日、柚子湯に入ったけれど、また今日も出来るな~と思いつつスーパーに。あれ?今日も冬至コーナーがある?今日は23日なのに…なんて思っていたら、今日が22日だと判明!(爆)なんか、日にちの感覚がずれていたようです。そうかあ、それで柚子をくれたのね~と、ようやく気づきました(アホ<笑)。

でも、柚子湯はともかく、かぼちゃは昨日煮付けにしたし…。で、今日はいとこ煮にすることにしました。甘いので男性陣(特に夫)には不評なんだけれど。まあいいでしょう、残ったら、明日来る母が食べてくれるだろうし(甘いものスキー<笑)。

この時期、街に出ると、みんな殺気立ってるというか、本当に慌しい雰囲気ですよね。でも、なぜか今年は、例年のような追い立てられるような気分がありません。なぜだろうなあと考えて、もしかして年賀状がないからかも…と思い至りました。

今年、我が家は喪中なので、11月のうちに年賀欠礼の葉書を出してしまい、年賀状を書くという作業がないわけです。年の瀬に年賀状を書くというプレッシャーがないって、なんか、すごく気楽…(苦笑)。来年からは、早めに年賀状の段取りをしようと思います。できるかどうかわからないけれど。

そうそう、昨日柚子湯に入って、かぼちゃを食べた人、我が家以外にも2軒いました。「今日、冬至だよね」と私に教えてくれた職場の同僚と、「冬至だから、柚子湯に入った」と言っていた実家の母。うーん、母に教えてあげるべきか…(笑)。
関連記事

0 Comments

Leave a comment