早朝は別の顔…
今日は、私が働くファミレスでの出来事です。
常連さんにもいろいろな方がいらっしゃいますが、
実はあまり嬉しくないお客様もいます。
そのお客様が来ると、店内の雰囲気が一気に悪くなり、
他のお客様がそそくさと帰るような…。
うちのお店にも、ちょっとヤクザくずれのような70代くらいの
おじいさんがよく来ます。
その人は一人でも来るし、仲間と来る時もあるんだけれど、
柄の悪い大声でしゃべったり、ちょっとしたことでクレームをつけるので
私はとっても苦手…。
でもって、今朝も三人でやってきました。
あーー、嫌だなあと思いつつ精一杯の営業スマイルで応対。
そして、注文の料理を持っていったところ、
連れのおじさんが私を呼びました。
「ちょっとちょっと、おねーさん」
「はい、何か…」
「このジャム、ちょっと開けてくれない?」
(ジャムは小さなパックに入っています)
「かしこまりました」
「俺、手が悪いから開けられないんだよ」
ジャムのシールをはがしながら、そのおじさんの手を見ると…。
指がない…。
人差し指と中指の第一関節から先が…。。。。。
「あんたは、指を詰めるようなことやらかしたんかい…」
と心の中でつぶやきながら、シールを剥がしました。
そして、そのお騒がせじいさまたちが、お帰りになったあと、
今度は、黒地に白のピンストライプのダブルのスーツに紫のシャツ、
赤と黒と白の派手な模様のネクタイに、金鎖&金の腕時計、
黒のグラサンパンチパーマという、
マジでその道の方がチンピラ風の子分を連れてご来店でした。
「兄貴、何にします?」
「俺はハンバーグとエビフライだな」
うーーん、ファミレスでハンバーグ&エビフライを召し上がる
ヤ○ザなお兄様でした…。
でも、こちらの方々のほうが、あのじいさまたちより礼儀正しかったぞ…。
お金もちゃんと払ってくれたし…(当たり前か…)
なかなか濃い、早朝のファミレスでした。
つかれたーー。
と、この話を帰ってきた夫に話したら、爆笑されました。
もおーー、ひとごとだと思って…!!
2003/11/11 (TUE)
- 関連記事
-
- 師走です… (2003/12/01)
- 怒鳴られた… (2003/11/13)
- 今日も来た… (2003/11/12)
- 早朝は別の顔… (2003/11/11)
- 新マネージャー (2003/10/20)