fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

「レミゼ」徒然…

博多座、レミゼの公式サイトに
ジャベール役の岡幸二郎さんのインタビューが載っていたわ♪
キャー、やっぱりカッコイイ~~。
岡さんってなんとなく宝塚ファン好みな感じがするの。
だって、舞台でもイケメンだもん(笑)
ちょっとエキセントリックな感じがするし…。

今回の「レミゼ」で私が注目だったのは、
山口バルジャン×岡ジャベールの超絶美形長身対決!
(この作品で美形対決って言ってもな…)
だって、身長186cmの山口さんと185cmの岡さんよ?
しかも、二人ともあの美声&歌唱力!
絶対一番人気のキャストだったと思うわ…(笑)

岡さんのファンの友人Y氏が「だって今井さんって小さいし」とか
のたまっていたけれど、そりゃー岡さんよりかは小さいけど
今井さんだって178cmあるのよ!結構大きいじゃん。
しかも体重じゃ岡さんには負けないと思うわっ(そういう問題か?)

それにしても、岡さんのジャベールは本当にカッコ良かった。
あの長身で長いコートの裾を翻されちゃあね~~。
ジャベールがこんなにカッコよくていいの?っていう感じ(笑)

私が観た時は、バルジャンが今井さんだったので、余計(?)
ジャベールがイケメンで、バルジャンがおじさんに見えたわ。
(いいんだけれどね別に…、バルジャンはおじいさんだから…)
でも、歌声対決は凄かったわ~~。
ジャベールの自殺シーンのど迫力も鬼気迫るものがあったし…。
ああいう屈折した役って、けっこう岡さんに似合うのかも。
でもね、欲を言えば、もう一度アンジョルラスが観たいんです。
本当にあの役のために生まれてきたのかと思うほどのはまり役だったもの。

私的最高の「レミゼ」キャストは、

バルジャン=今井清隆
ジャベール=鈴木綜馬
アンジョルラス=岡幸二郎
エポニーヌ=島田歌穂
ファンテーヌ=鈴木ほのか
テナルディエの妻=森公美子

この6人が出てくれていたら、後のキャストは好みじゃなくてもいいわ~。
でなかったら、山口バルジャン×今井ジャベール×岡アンジョルラス
なんてのもいいわね~。
凄い歌声対決になりそう(笑)
山口さんのバルジャンもよかったもんなあ~~。(しかもイケメンだし…はぁと♪)

でも私の好みの山口さんは、やっぱりWSSのトニーとかかな?
ああいう若くてカッコイイ役がぴったりだと思うわ。
反対に、バルジャンやバトラーのようなおじさまや男くさい役は
今井さんの方が似合いそう。(バトラー観れば良かった…涙)
でも実は山口さんの方が、今井さんより年上なのよね。
ぃぇ、今井さんがおじさんなのではなく(笑)山口さんが、若すぎなのよ~!

そういえば、今井さんも「ソング&ダンス」でトニーのナンバーを歌ったらしいけれど
なんでも「世界一いかついトニー」だったらしい…(爆)
別に「世界一」と言ってくれなくても…。(「日本一」で十分です…泣笑)

「レ・プリーク」のバルジャン座談会でも
「エポニーヌやらせてもらえるならおさげにしてもいい」と言って、
他のメンバーから「怖い」だの「でかすぎ」だの言われていたし…(確かに…)
私としては、アンジョルラスのナンバーを歌ってみて欲しいんだけどなあ。
いえ、歌だけでいいから…。
赤いベスト着てくれなんて、めっそうもない(爆)
でもご本人は、最初アンサンブルで出ていた頃(88年)
マリウスがやりたかったとおっしゃってましたね。
うーーん、15年前なら出来たのだろうか??(謎)

まあなんだかんだで、相変わらずレミゼモード(今井モード?)なんですが、
公式ページによると
JR筑肥線で「レ・ミゼラブル」PR列車が福岡の町を走行中で
“車内は「レ・ミゼラブル」1色”だそうです。
いいなあ、福岡の人になりたい…。

2003/10/22 (WED)
関連記事

0 Comments

Leave a comment