fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

富士山すそ野ウォーク*12 ふもとっぱら~割石峠

昨日、今日と穏やかなお天気でした。

夫が窓拭きをすると言ってくれたので、
私は、カーテンのお洗濯。
窓もカーテンもきれいになって、気分もすっきりです。


さて、12月初めのことですが、
富士山すそ野ウォーク12回目に参加してきました。

今年の1月にスタートしたこのツアーも、あっという間に12回。
もう1年経ったんですねー。
全長153キロですが、そろそろ100キロ歩いたかな?

スタート地点は、山梨県富士吉田市の北口本宮浅間神社。

第3回で、県境の籠坂峠を越えて静岡県に入り、
その後はずっと静岡県を歩いたのですが、今回、ついに山梨との県境まできました。

さて、12月は晴れの日が多く、空気も澄んでいるので
富士山が、1か月の中で25日くらいは見えるそうです。

春から夏は、雲がかかっていたり、晴れていてもかすんでいることが多いので
くっきりと見えることは少ないのです。雪もありませんしね。
なので、富士山を近くで観たい方は、12月をお勧めします。

さて、今回の行程は約9km。
中央高速の河口湖インターで降り、
前回のゴール地点、富士宮市のふもとっぱらというオートキャンプ場から
東海自然歩道を歩き、相原の吊り橋、A沢貯水池を通り
県境の割石峠までです。

12月ということで、花は見られませんが、
天候にも恵まれ、冷たい空気が気持ちよかったです。


↓ちょっと雲がかかっていますが、くっきりとした富士山。
  かなり雪が増えました。

2016_12_11.jpg


↓写真ではなかなか分かりませんが、
  近くで見ると、その大きさに圧倒されます。

2016_12_07.jpg

↓お昼は、山梨県側の本栖湖のほとりで、山梨名物のほうとうを。

2016_12_04.jpg

↓富士五湖のひとつ本栖湖。次回に歩く予定。

2016_12_05.jpg


↓写真の左の小さな黒い点は、パラグライダーです。
  朝霧高原はパラグライダーのメッカらしく、ものすごくたくさんのパラグライダーを見ました。
  
2016_12_06.jpg

↓前回に引き続き、またも吊り橋。短いけれど、かなり揺れました。

2016_12_08.jpg

↓ようやく、県境。さようなら静岡県。

2016_12_09.jpg

↓帰りに西湖も通りました。

2016_12_10.jpg

全体的に緩いのぼりで、ハイキングという感じでした。
高所恐怖症気味の私は、がけっぷちの狭い道を歩くのが怖かったけれど
自然がいっぱいで楽しかったです。

次回は、本栖湖畔を通り青木が原樹海へ入ります。
さて、どんなコースでしょうか。  楽しみです。









関連記事

2 Comments

なまちゃん  

私も挑戦してみよかしら

こんにちわ。
富士山すそ野ウォークの報告、いつも楽しく読ませていただいています。
私も遅まきながら山歩きに興味を持ち、山歩きを始めています。
11月末には一人で高尾山に行ってきました。
実は私、高尾山に行くのは初めてだったのですが紅葉もまだあって人の多さにはびっくりしました。
今月初めは主人と鎌倉天園のハイキングコースを歩いてきました。
目標は60歳までに槍ヶ岳に登ることです。
来年もいろいろや山に行ってみたいなと思っているところです。
富士山のすそ野ウォークも楽しそうですね。
こちらもいつかは挑戦してみたいと思います。

2016/12/23 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

暁生(akio)  

なまちゃんさま♪

なまちゃんさま、コメントありがとうございます♪

富士山すそ野ウォーク、
自分の備忘録として書いているのですが
反応を頂きうれしいです。

なまちゃんさまは、登山に挑戦中なのですね!
すごいわー。
私は、登山は諦め気味で、せいぜいハイキングかな(汗)。

富士山すそ野一周ウォークは、
コースにもよりますが、
アップダウンが少ないので楽ですよ。
ただ、山登りをされる方には、少々物足りないかも(汗)。

参加者はシニア層が多く、60代前半という感じです。
私は若手の方(笑)。

歩く以外にも、毎回講師の先生が同行し
富士山に関する自然、地理・歴史、
草花についてなどなど
色々教えてもらえるので、それがとても楽しいです。
富士山への見方が、ずいぶん変わりました。

色々な旅行社でツアーを企画しているようなので
興味がありましたら、是非♪
ちなみに私は、クラブ〇ーリズムです(笑)。





2016/12/28 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment