fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

サイト作りの愉しみ。

皆さま、こんばんは。

今月も毎日更新を目指していたのですが、熱を出した母からのSOSで実家に泊まりに行ったり、自分も体調が悪かったりで、日記を書けませんでした。うーん、残念。

今日はちょっと時間が取れたので、イラストを描いて、メニューページをちょこっといじってみたりしました。いったいどこが変わったの?と言われそうですが、HTMLの小技投入で自己満足…というところです(苦笑)。

実生活では色々なことがあっても、このサイトは日常生活の一部になっています。やはりPCを触るのが好きなんですね。私は凝り性なので、Webデザインが楽しいし、CSSやHTMLを勉強することもあまり苦になりません。

ビジュアルデザイン、そしてコンテンツデザイン。サイトをやっていて楽しいのは、そういう学ぶ愉しみがあるところですね。絵を描く作業とはまた違う頭を使うのが、ある意味ストレス解消にもなります。こうして文章を書くことも、いい頭の体操になっています。たまに数年前の文章を目にすると、あまりの稚拙さに赤面してしまうのですが、ということは、多少は文章も上達しているのかなと思いますし(笑)。

思えば、6年前にこのサイトを作った当時は、Webデザインについて何の知識もありませんでした。そのせいで、ずいぶんめちゃくちゃなページを作ってしまい、今でもリニューアル願望が燻っています。ただ、今まで色々なサイトを見て来た経験から、全面リニューアルはせず少しずつ理想のカタチにしていきたいと思っています。どうしてかというと、サイト運営はマラソンと同じで、一度でも足を止めてしまうと、次に走り出すのにすごくパワーが必要だから…。しかも、マラソンと違ってゴールがありません。高いモチベーションを保ち続けるのはなかなか大変ですし、更新を止めるってとても怖いことなんです。

そんな中で、どうにかサイトを続けていられる私は幸せです。私ができることなんて、たかが知れてるかもしれないし、ただの自己満足に過ぎないとも思うのですが、Webという大きな世界の中で、色々な方と繋がりを持ちたいと思いますし、マンネリに陥らず、常に新しい刺激を受けて触発されていたいなと思います。

今日より明日、明日より明後日と、少しでも前に進めるよう、これからもアンテナを張って努力していきたいです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment