FC2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

スイーツ探検隊。

皆さま、こんばんは。
夫が泊りがけで出かけているので、一日家で過ごしておりました。

どうも私は根っからの出不精のようです。誰かから誘われないと、外に行こうということがありません。まあ、家にいても退屈することがないからいいのですが…(笑)。

そんなわけなので、たまに外に行くときは、普段出歩かないぶん、あちこちに寄り道してしまいます。連休明けには病院に行くし、その後もお墓参りや、実家の用事や忘年会など、12月はお出掛けの予定がてんこ盛り。(病み上がりなのに大丈夫か…<苦笑)

婦人科でかかってる病院は恵比寿なので、やはりガーデンプレイスですね。心療内科は赤坂なので、しろたえでケーキ。お墓参りは目黒だからOGGIを見て、時間があったら白金のショコラティエ・エリカにも行きたいし…。社宅仲間との忘年会はいつも下北沢なので、帰りにアンジェリカでパンを買おうかな。

その他にも、行き帰りに利用する銀座線は、青山・赤坂・銀座・日本橋を通るので、途中下車して、デパートに寄るのもいいですね。やはり、おいしいものなら三越本店は外せないです。ピエール・エルメやペニンシュラのブティックも入ってますし。時間があれば、京橋のイデミ・スギノにも行きたいな♪

なんだか、食べるものばかりですね(笑)。まあ、慌しい日常の中でのささやかな贅沢という感じなのでしょうか。美味しいものは無条件に人を幸せにしますから…。消化器系のがんじゃなくてホント良かった自分(笑)。

ただ、美味しいものを買おうと思うと避けられないのが行列。私は行列が苦手なので、なるべく平日の午前中に行くのですが…。空也のもなかのように、電話で予約できる方が確実でいいですね。

私が知る限り、一番行列していたお店は、イデミ・スギノでしょうか。初めてお友だちのはるお様に連れていって頂いたときは、あまりの人数にびっくりしました。その後、何回か行きましたが、最近は少し落ち着いてきて、焼き菓子ならそう早く行かなくても買えるようです。

デパートのスイーツでは、伊勢丹のジャン=ポール・エヴァンがいつも行列しています。入場制限しているからでしょうね。最近では、有塩バターキャラメルで有名なアンリ・ルルーも並んでいたりします。ピエール・エルメは、意外にすぐ買えることが多いです。

でも、今、いちばん食べたいのはラデュレのマカロン(笑)。以前、友人がパリのお土産に買ってきてくれたんですが、めっさ美味しかったです~♪日本橋の三越に出店するという話を聞いて久しいのですが、本当なのかな?凄い行列になりそうですね…。でも、ラデュレなら、行列に並んでも買いたいと思ってしまいます。

うーーん、書いているうちに食べたくなって来た。
ラデュレのマカロン食べにパリに行きたい…、飛行機乗れないけど(泣笑)。

それにしても、私の甘いものにかける情熱って、自分ながら凄いなと思ってしまいます。私も、ミズ先輩とオトヅキくんの「スイーツ探検隊」に入れてもらえるかな(笑)。


関連記事

0 Comments

Leave a comment